*晩秋の金沢へ・ひがし茶屋街、主計町茶屋街、近江町市場* | 花と暮らす・うららかな日々

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションでのベランダガーデニングと一人暮らしの日常を綴ります




こんばんは^^

今日は金沢の旅二日目です



金沢二日目の朝、ホテルの部屋から
新幹線とホテルのパックプラン
泊まりたかったホテルが満室で仕方なくアパホテル
とにかく狭い、セミダブルベッド、カウンターに巨大なTV
すれ違うのもままならず
テーブルもイスも無いのでベッドの上で過ごすしか無かったですショボーン
一泊で良かった~二泊してたら発狂してたかも笑い泣き
(閉所恐怖症気味です^^;)
イメージ 1






有名な金沢駅東口の鼓門
穏やかな良いお天気になりました
この右横にあるバスターミナルから
周遊バスに乗ってひがし茶屋街へ向かいます
スゴイ行列、そこへひがし茶屋街に行く路線バスが到着
乗る人が少なかったので急遽そのバスに乗って座れました音符
イメージ 2






終点、橋場町バス停で下車
この浅野川大橋を渡るとすぐにひがし茶屋街です
綺麗な橋ですね、約100年前1922年に造られた登録有形文化財
イメージ 3






ひがし茶屋街です
お茶屋さんをリノベしたカフェやレストラン
和菓子、伝統工芸品、雑貨などのお店がズラリと並び
楽しく街歩きが出来ます
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです
イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6





イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11





イメージ 12





イメージ 13





イメージ 14




少し外れた場所にある高木糀商店
こちらで味噌甘酒
ちょうどこの日から発売だったかぶら寿司を買いました
イメージ 7



イメージ 8






ひがし茶屋街から浅野川対岸にある
主計町(かずえまち)茶屋街
こちらは昔ながらのお茶屋さんや料亭があり
しっとりと落ち着いた風情が残っています
イメージ 15





イメージ 16





イメージ 17





イメージ 18




中の橋
イメージ 19





イメージ 20




彦三緑地
和風庭園風の緑地公園
つつじが有名らしいです
イメージ 21






最後の目的地近江町市場へは歩いて10分ほど
多くの人で賑わっています
近江町市場館の2階から、市場らしい写真じゃないですね^^;
イメージ 22




人気の海鮮丼や回転寿司店は大行列
イメージ 23




お昼は一番人気の回転寿司もりもり寿しさんで
なんと2時間半待ち
食べ終わったのは3時半過ぎでした^^;
でもとても美味しくて大満足ニコニコ
写真はHPからお借りしました
イメージ 24



タクシーで金沢駅に戻り
16:47発の『かがやき512号』で帰って来ました
たくさんたくさん歩きましたが
旅はやはり楽しいな爆  笑



今日もご訪問下さり、ありがとうございました^^
ランキングに参加しています、面倒なお願いですが
下の文字かバナーを2つクリックして頂けると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます!