おはようございます。昨日は予約来店も少なかったので土曜日出来なかった分も含めて一気に作業。巻き返し図るも体力限界サインがでたので無理せず終わりました。(笑)
では久しぶりに御来店のKさん100系ハイエース
まだまだ現役で今年で早22年目突入です。
今回はナビ、リアモニターはリニューアルされ追加でドラレコ内蔵デジタルミラーとバックカメラの取付をしました。
まー、100系のバックドアへのケーブル2本通線は面倒くさいですからね•••(笑)
先ずは取り付けたデジタルミラーは
カロッツェリア VREC-MS700D
次にバックカメラは広い視野角: 水平約159°、垂直約117°の広角レンズを採用した
ND-BC9
を使用
先ずはルームミラー近辺及び通線箇所をするにあたり他を外していきます。
リアゲートに向かうブーツが細く、ちょっと通線が大変でした。
何とか純正ワイヤーハーネスと同じ場所を通線しバックカメラとデジタルミラーのリアカメラを接続しました。
当初片側のナンバー灯付近に埋め込み案件でしたが今回使用したバックカメラBC-9は広視野角のカメラの為、もしナンバー灯付近に埋め込み取付したら狭小視野角になりほぼナンバー枠を映してる可能性になるのでデフォルト取付しました。
実際にデフォルトの位置にしたらナンバー枠も映る事無く広視野角で確認出来ました。
次にデジタルミラーですがミラー本体は純正ミラーに被せて完了。
フロントカメラは適度な位置に固定。
又、デジタルミラーのリアカメラはKさんと打ち合わせしたハイマウトカバー下に取付。










