インナーバッフル各種 | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。段々と暑くなってきましたね。

まだ湿度が高く無い分過ごしやすいですが•••

昨日は休み明けの朝からの御来店ありがとうございました。大半が午前中に集中し久しぶりにアタフタしましたが一昨日定休日にある程度資料を作成してたのが功を得ました。

では普段スピーカーを固定するのに使用してます色々なインナーバッフル。

先ずはジュラルミンインナーバッフルは無垢材からの削り出しで強固に取付出来ます。

又 車両のベース素材で使用してるMXシリーズと色々なスピーカーブランドの固定及び高さに応じて使用するPCD-1。

特にPCD-1の使用は他社バッフルとの組合せもあるので多用途に使用してます。

写真は車種別のMXにPCD-1です。



こちらはPCD-1になります。

精度が高いのでたまに3つ4つ重ねて使用する時もあります。



又一気に嵩上げしたい場合は1枚で22mmの高さがある

MX-22SPもあります。



今回はこの組み合わせで使用する車もあります。



次にジュラルミンインナーバッフルとは別にアルミダイキャストのPLAG&PLAYバッフルとD-Baffleも用意してます。こちらも一部車両を除き多様性に優れてます。トヨタ、日産、ホンダ等在庫あります。



話は変わりますが、市販木工バッフルは使用してると必ずクラックが入りバッフル本体が膨張します。

こうなってしまうとバッフルとしての機能は果たして無いです。



こちらは6年前にバーチ材で製作したインナーバッフル。ネジは錆びてますがバーチは劣化も少なくかなり綺麗な状態を保持してます。車両入れ替えの為取り外し。



こんな感じで色々と使い分けて使ってます。

昔は1台1台MDFやバーチ材を使って製作しその後防水処理して取付してましたが今は時間効率と腐食及び強度を考えると金属系バッフルを使ってます。

勿論、今でもMDFやバーチの製作依頼があれば製作してます。

予算や使用用途に応じて対応します。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123