デリカD5スピーカー交換とドラレコ搭載デジタルミラー取付/Bewith | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。昨日は風が強く併せて花粉も飛びまくりで個人的には花粉症ではありませんが、昼前位はくしゃみがあり鼻水ズルズルしてました。その後は何事もありませんでした、何時何時花粉症デビューするかは分かりませんね。

では新規御来店のUさんデリカD5



今回はスピーカーの交換とデジタルミラー取付です。

取り付けたスピーカーは

BEWITH Lucent Duo165 

16.5cmセパレート2ウェイシステム


そして

ALPINE ドライブレコーダー搭載10型デジタルミラー

ロングアームなります。



又ドアスピーカー取付にあたりケーブルは純正を使用する為に別途変換のカプラーを用意。



インナーバッフルは市販のアルミダイキャストにPCD-1を使用して取り付け。



ツィーターはスピーカーケーブルを新設してピラーに取付。

意外にデリカのピラーへの通線は個人的に毎回難儀です。




サウンドアップが終われば次はデジタルミラーの取付。当初室内用のタイプを構築してましたが、フィルムが濃く多分デジタルミラー内のフィルム濃度設定でも夜間は判別出来ないかと踏んでデリカD5用室外タイプにしました。

先ず純正ミラーを外しますがミラー内にバック映像があるので分配キットを使用してナビ側に映像を送ります。



次にリアカメラ映像のケーブルは以前装着されてたドラレコケーブルが途中から右側の天井と各ピラーの隙間に通ってましたがせっかくなので当店は底引きにてフロントからリアハッチまで内張を外して通線しました。



リアハッチまで通線が終わるとここから室内用カメラでしたらそのままリアガラスにカメラを装着ですが、今回は室外用なので外に出さなければなりません。

又デリカの場合アルパインがデリカD5用室外カメラをどの位置に設定しての外付けカメラなのか分からなく当初定盤のナンバー灯横に貼り付けと思いましたが流石にバックカメラよりも低いのはNGで万が一取り付けた場合は一昔前の軽自動車のバンパーにカメラ装着みたいなバック映像を思いました。

そこで今回はリアスポイラー下に取付しました。

とにかくハイマウントの場所だけフィルムがカットされてる位真っ黒です。

リアスポイラーを外して装着しました。

何れリアスポイラーをカメラの枠内で成形加工して埋込取付しても良い様にリアスポイラー内の両面テープの位置を回避してリアガラスに貼りました。



取付も終わりましたので確認。

フロントカメラはワイパーが拭き取れる位置まで持ってきて装着。



取付位置は純正と然程変わりません。



外付けカメラをリアスポイラー下に持って来た映像です。



元々装着されてたドラレコリアカメラも室内にて似た様な位置に装着されてたので良いかと思います。





最後にリバースを入れてバックカメラ映像をナビにて確認して完了です。

Uさん新規御来店取付ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123