C25セレナ純正ナビからの交換 | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。昨日は1日終了し疲れが取れてないのか分かりませんが爆睡でした。🛌
そして昨日は万能PCD変換スペーサーの問合せと購入が3件ありました。新しく入れる事も出来ますし以前他店でインナーバッフルにスピーカーを付けてた車も間に取付けてサウンドアップも出来ます。1セット工賃別途税別 12,000円です。よろしくです。
さて先日新規ご来店のM様 C25セレナのナビを交換しました。もうかれこれ10年以上経過した純正ナビは更新も無くバックカメラやブラインドモニターに切り替えれば故障の為か映りが悪くとりあえず純正を辞めようと言う事になりカロッツェリアのナビを入れる事になりました。
ただお客様と相談した結果10年以上の車輌に予算はあまりかけたく無いとの事で本来入れればサクっと終わるオーディオレスパネル一式ブラケット一式はやめました。(T . T)
さらにバックカメラは純正をそのまま使用し出来ればサイドブラインドモニターも使いたいとの事で確か純正変換出来る事は知ってましたがピンアサインが何処か忘れ一つ一つ調べようとしていた所に千葉県から天の声を頂き再度調べ直して終了しました。
※ 次回千葉行ったらきっと優しくて寛大な方なので津田沼御招待してくれるでしょう!(笑)

そして全て分かった所で純正ナビとおさらばしてカロナビ取付け。
さすがに純正ナビからカロナビに変更するのにブラケットの違いが明る様に出てきます。
付く様にしか付かずナビ固定し後はパネルが合う位置に寸法入れてパネルをカット!

{FCC120A8-3969-4FB0-BC28-DA7E9ECE2573}

本来ならオーディオレスパネルであれば純正ヘッドの所はBOXになってます。むか〜しC25にナビ取付けした時にすんなり付いたのはオーディオレスだったのを今思い出しました。
そしてバックカメラの映像線を切替て楽ナビに入力して終了!

{29BB9F5B-004B-4F06-BCFD-6EF7BF8FE99B}

と思いきやサイドブラインドモニターのスイッチがあるではないですか〜。

{D6FBA946-BB5B-4AD3-A88D-6552549AFA01}

と言う事は純正の時はスイッチを押せば必要な時に押せば見れましたが楽ナビにするとバックカメラ入力しか無く映像のAUX入力も無いので簡易的に回路作って純正と同じ様に見たい時にON/OFFできる様にしました。
サイバーナビだったらフロントカメラ入力使えたのになぁ〜。

{19EABDC6-4BF4-4968-9319-9D41F203D692}

これで見たい時にサイドブラインドモニターが見れる様になりました。
個人的にはやはりかけるべき所はちゃんとかけた方が逆に安い場合もあります。
と言う事でホント久しぶりにC25にナビ取付けしましたがセレナももうC27になり大半が純正ナビ装着が多いのではないでしょうか?
本日は作業並行し3基目のDSP PRO Mk2取付します。もうハイエンド近しですね。(T . T)
{2621C1C8-8A97-4A7B-92F1-08CE10B7BE4F}


そして本日は朝から2組御来店から始まる当店です。
今日も1日よろしくお願いします。





静岡市駿河区中吉田15-18
オートスタイル•グートマン
054-208-0123