無~ | アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518店舗詳細


【住所】 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田118-23
【TEL/FAX】 047-367-7001/047-312-6152
【営業時間】 平日 10:00~21:00 日曜/祝日 10:00~20:00
【定休日】 月曜日
【ホームページ】 http://www.aqua518.co.jp

こんばんは、気付いちゃったシリイシです


昨日は亀山へ


天気予報ではまぁまぁ暖かくなる予報だったのでヒートテックのようなインナーを着ずに出発


着いてビックリ気温が-4℃の霜だらけポーン


日が出てからはポッカポカ晴れ


凄い気持ち良いのに人が全然いない
ガラッガラ

お昼までパトロールしましたが結局釣れないで終了しましたチーン



で、気付いたんですが



みんな釣れないから来ないんですよねアセアセ



もう少しで春が来そうな頃に改めて気付かされましたニヤニヤ
 


↑この書くこと無い感じわかります??早く釣りたいw




今日もADAのBIOみずくさの森が入荷しています。

欠品していた種類のみご紹介


BIOパールグラス
綺麗な緑の茂みを楽しみたいなら超オススメ!!



BIOヒドロコティレ・ミニ
葉の小さめなクローバーで使い方次第で面白いレイアウトが作れます!



BIO オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
絨毯にもなりますしそのまま石や流木に絡ませて中景にも使用可能!


BIOポゴステモン・ダッセン
水中ではピンク~オレンジのド派手な水草に変化しますよ!ボリュームも出ます!



BIOショート・ヘアーグラス
綺麗な緑色の絨毯を楽しむ事ができますよ!沢山植えて密度を出してあげて下さい!



今日は魚の病気『松かさ病』について


『松かさ病』とは松かさ、つまり松ぼっくりのように鱗が浮いて立ち上がる皮膚の病気です。

一般的には治り難い病気とされています。

皮膚が炎症を起こして膨れ鱗が立つ状態なんですが重傷化すると皮膚に壊死が起こり直す事ができなくなります。


つまり早期発見、早期処置がとても大切です。


今回店内で『松かさ病』になってしまった魚がいました


よりによって当店の熱帯魚で一番高額なアピストグラマ・エリザベサエです


そもそも『松かさ病』はなぜ発症するのか


原因は底床の汚れなどが原因により活発になるハイドロフィラという原因菌により感染する病気です。


アピストグラマ・エリザベサエを仕入れた時になるべくpHを低くしたまま導入する為にあえて底床を掃除しないまま迎え入れました。


導入時のpHは6.0で弱酸性で丁度良いとしか思っていませんでした。

 
松戸の水道水は江戸川水系でpHが高く7.5以上あるのが当たり前なので低く維持する事に苦戦する事もしばしば


薬品でのpH低下は一時的で翌日には元に戻るためあえて汚れた位が丁度良いという認識がありました


結果それが原因で発症した訳です。


処置として、まず底床クリーナーを使用して底床の掃除と換水を1/2



そこに岩塩を投入

塩分濃度は0.5%を目安にします


最近は汽水が計れる比重計があるのでとても便利

これで0.5%を確認。熱帯魚の場合は1リッターに5gの塩を溶かすと0.5%になりますが金魚やメダカで常温飼育している方は水温が低く程塩分濃度が上がりやすくなりますのでグラムで判断するより比重計の方が確実ですね!


一番大事な治療薬は


観パラD
観パラDは量の割にやや高価ですが穴あき病や特に松かさ病なら絶対必要です!


治療を始めたのが2月2日


写真はありませんが2月4日には目も少し膨らんで出目金のようになりかけていました。


コレは『松かさ病』の影響によるものです。


できれば目の膨らみを感じる前に投薬が最善です。


ちなみに病気の発見時は「あれ?太った?」と見間違える人も多いようです。ウロコが立ち上がり体が一回り大きく見えるからです。


投薬から3日後に1/3の換水を行い、観パラDの規定量を再投入。


2月9日の時点では


目の膨らみは残っているものの鱗の立ち上がりがおさまりました


2月14日には目の膨らみもおさまりました



思っていた以上に早いスピードで回復を実感しました



まだ体は発色が抜け入荷直後のような状態でした



定休日前にマジックリーフを入れて帰り


本日19日には


完全復活



水が茶色いのはマジックリーフによるものです。魚を落ち着かせる効果、pHの低下に効果があります。


絶好調になったので販売再開しました。



フィンスプレッディングの動画も撮影できました




『松かさ病』は治すのが難しいと言われてましたし思っていたんですが早急発見できれば治ります!!


家で飼っている大事な魚が少しでも長く生きられるようによく観察してあげて下さい



もし病気を発見した時には自称Dr.シリイシにご相談下さいm(__)m





駐車場のご案内です




アクアステージとラーメンめんぱちさんの間の坂道を下って行くと左側に駐車場が出てきます。その手前2箇所が当店駐車場になります。目印にのぼりが出ています。


※駐車場内でのトラブルは一切責任を負いかねます。


お知らせ

毎週金曜日は仕入れの為

午後2時からの営業になっています



それでは今日はこの辺で

皆様のご来店をお待ちしています