チャレンジ | アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518店舗詳細


【住所】 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田118-23
【TEL/FAX】 047-367-7001/047-312-6152
【営業時間】 平日 10:00~21:00 日曜/祝日 10:00~20:00
【定休日】 月曜日
【ホームページ】 http://www.aqua518.co.jp

こんばんは、思いつきで行動しようとしているシリイシです。




『次の休みに食べれる魚を釣りに行かない??』という話しをしてみたら子供達みんなノリノリルンルン



それで釣具屋さん行っていろいろ買ってきましたコインたち


カゴの中に入れる餌のアミは手を汚さずに使えるチューブタイプにしました。

エビの形が崩れてないのでいいですよ~って店員さんに勧められて購入



その分、割高でしょうが使い易さ優先グッ


エサ釣り以外にもワームでもやってみようと最小限だけ買いました
アジ釣り終わったらコレで子バス釣りができるかなニヤニヤ




海釣りに転向する訳ではありませんが今回はアジ釣りチャレンジしてみますウインク




はたして釣れるんでしょうかニヤニヤ



安いやつですが竿も2本買ったりして、、、



もうすでに高級アジになってますよ滝汗






前話ししたのですが、


水温が上昇すると水の溶存酸素量が減少します



そうすると魚はもちろんですが


水を綺麗にしてくれるバクテリア達も酸欠になります



バクテリアの元気が無くなれば、水質が悪化し病気になったり死んでしまったりするのです。




エアレーション(ブクブク)を行うだけでも少しは違うので多めのエアレーションを心掛けるのも大事になってきます。


各社の小型ファンも有効ですが、ご注意ください!!


パッケージに水温を4℃下げるって書いてありますが、室温の条件があっての下がり方なのでご注意を。



真夏の室温40℃近い所でファンを回しても、熱風を送るだけで、ほとんど冷えません。
 

部屋を換気しながら行うにも限界があり、外出中には窓をあけて置くわけにもいきません。



そこで裏ワザをご紹介


部屋のクーラーで設定を28℃位にして冷房を付け、そこにファンを回すと効率アップします。

シリイシ宅では29℃設定でも冷えていました。

28、29℃設定なら電気代もそんなにかからないはずです


冷房28℃ですと、人間には涼しく感じない位ですが、空気を乾燥させるのが目的で、ファンを当てて蒸発を促す事ができるのです。

蒸発するとき気化熱で水温を下げるという事です。


当たり前ですが、蒸発して水位が下がりますのでコマメに足し水が必要です。

 
ちなみに、乾燥させるならエアコンで除湿した方が??と思われるかもしれませんが、除湿って電気代かかるみたいなんです。


水槽の大きさその部屋の水槽の数によっても湿度も変わりますので、あくまでも目安です。


冷え過ぎ防止にヒーターを26℃設定にすれば安心です。



 

今日は綺麗に色が発色している魚を少しだけご紹介!!



ボリビアンレモンテトラ


綺麗な発色になってきました!入荷直後は色紙薄くなってしまうのですが落ち着くと本当の色が出てる魚は多いですよね!!なかなか見かけない種類ですよ!



レッドファントム ルブラ

バッチバチに発色しています!水草の緑によくあいますね!!流通量が少ないのでいるうちにどうぞ!!




国産 アピストグラマ ビタエニアータ


小さくてメスが確認できる子は全て売れてしまっていましたが育ってきたらまだメスいました!写真の子はオスで発色もあがってきてヒレも伸び始めています!!



あと家から追加のレオパを連れてきました


親は
♂ゴジラスーパージャイアントトレンパーアルビノ
♀スーパーハイポタンジェリン
このまま行けば背中のピグメントも消えそうな感じです!どこまで大きくなるのか楽しみです!!


こちらの親は

♂ゴジラスーパージャイアントトレンパーアルビノ
♀ハイポタンジェリン
この子は♀親にそっくりでピグメントが残るタイプのタンジェリンです。愛嬌のある顔をしていますよ

宜しくお願いしま~す!!







3月から営業時間が変わりました


月曜日 定休日

火曜日~木曜日 11時~21時

金曜日 14時~21時
仕入れの為

土曜日 10時~21時

日曜日 10時~20時

変更になるのは火曜日~木曜日が11時オープンとさせていただく点です。


ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


駐車場のご案内です




アクアステージとラーメンめんぱちさんの間の坂道を下って行くと左側に駐車場が出てきます。その手前2箇所が当店駐車場になります。目印にのぼりが出ています。


※駐車場内でのトラブルは一切責任を負いかねます。


お知らせ

毎週金曜日は仕入れの為

午後2時からの営業になっています



それでは今日はこの辺で

皆様のご来店をお待ちしています