ブログを見にきてくださって

ありがとうございます✨



私はこの一年間に

ドリルに何万円注ぎ込んだのか…

散財したおかげで

良いドリルを熟知することができました✨


https://ameblo.jp/arysasikkire57/entry-12729334807.html




これから

一年生のドリルを検討されている方へ

少しでもお役にたてたら…と

思いまして

ドリルについて

書きたいと思います✨



今回は

〝漢字ドリル〟です✨


一年生は80字習います✨

二年生になると

160字に増えて

新規記憶をたくさん使うので

一年生の漢字は一年生のうちに

記憶してもらいたいと思い

漢字ドリルもたくさん買いました✨


その中でも

息子が喜んで取り組んだものと

親目線で良いと思うドリルを紹介します✨



ベストスリーの三冊です✨


まずは
くもんの漢字にぐーーんと強くなる
です✨



このドリルは
親目線でいうと良品です✨
理由は
読み仮名を多方面から
サポートしてくれているのと
単元ごとにテストにしてくれてあるところ
です✨

読み仮名を多方面というのは、
学校では教えてもらえない読み仮名も
網羅されています✨
(最近、学校で教えてもらえない読み仮名があるのを
このドリルと授業内容を聞いて
初めて知りました(笑)。)

こども目線に立つと
やや難易度が上がるため
家の息子は
このドリルはいやがりました(笑)

いやがっては
いたけれど
学校の漢字のかきとりの宿題をする際に
いつも手元に持っていって
漢字を使った言葉を調べる時など
辞書代わりに使っています。

問題集としては
あまり使わなかったけれど
辞書として気に入って使っていたので
〝辞書引き〟の練習にもなったと思います✨

二年生でも
このドリルは購入しようと
思っています✨
ベストスリーの
あと二冊は
息子のお気に入りです✨


このドリルは1枚終わるごとに
パズルシールを
台紙に貼れるようになっていて
6枚頑張ると
ひとつのドラゴンが完成します✨

息子は
ドラゴンを完成させたくて
一気に6枚することもあったほど
このドリルは気に入っていました✨

こども目線に立つと
簡単であり、
なおかつご褒美まであるので
取り組みやすいドリルだったのかなと
思います✨

もうひとつも
息子のお気に入りです✨
うんこドリル
こどもはうんこ大好きですよね(笑)

うちの息子は

このドリルを夏休みに

一緒にスイミングスクールに通った女の子から

教えてもらい

自分から欲しがり購入しました✨


毎回ゲラゲラ爆笑しながら

楽しく進められるので

勉強…というより

クイズや遊び感覚で取り組んでいました✨



 

 

 

 



他にも何冊か購入しましたが

同じ内容だったり

息子にあわなかったり

様々でした



この一年ドリルを買い漁ったことで

息子にあうドリルを厳選できたことは

メリットだと思います✨

また

二年生でのドリル選びに苦戦しないのも

気が楽です(笑)



私のこの経験が

お役にたてれば

幸いです✨

また

読解力、作文などに特化したドリルも

ブログにかいていきたいと思います✨



最後までお付き合いくださり

ありがとうございました✨