模様替え | 5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

42歳シングルマザーと5人の子供たちの日々の生活をアップしていきます。

気持ちに迷いがあったり、悩んでる時に無性に模様替えや断捨離したくなるちゅー飛び出すハート

 

1日目・・・キッチン(すぐに物でゴチャゴチャになるのはナゼはてなマーク

 

2日目・・・リビングダイニング(基本的に物を置きたくないのに、子供たちによって無法地帯になりがちあせる

 

3日目・・・各自子供部屋(いつもは見えないフリをするけど、限界くると一気にやります。新学期や進学の時は徹底的にランニング

 

4日目・・・私の部屋

 

もちろん、自室は一人で黙々と音譜

 

私の自室は、子供たちがなぜか一人ずつ立ち寄っては『話せる場所』になっているので結構気合入れて部屋作りをしています笑

 

前にも書きましたが、離婚するまでは汚い家でした爆弾

 

離婚し、元旦那が家を出た瞬間から私の何かのスイッチが入り、それまでは何もしなかったのに一気に断捨離をしましたチョキ

 

まず初めに、家の中の大型家具びっくりマーク

 

6人掛けの大きくて重たいダイニングセット。18年使っていたので愛着はあったけど、リビングのメインで汚れていたし勢いでノコギリを購入して解体して捨てました音譜

 

あとは、その次に大型な食器棚(高さ280)これは、上下に渡れるようになっていましたが、とにかく重くて大変でした汗

 

この2つが無くなっただけでも、あの時は気持ちがスッキリしたなぁちゅー

 

数年かけて冷蔵庫や洗濯機も買い替えました(結婚して18年買い替えたことがなかったので寿命でもありましたが)筋肉

 

モラハラDVの元旦那が居なくなって自分が意外と綺麗好きなことが分かちました笑い泣きプラス、家を散らかしたり汚したりしていた犯人が元旦那だったことにも気づいたポーン

 

あと、一番はモラハラDV元旦那に私のやる気も気力も喪失させられていたことにも・・・。

 

あの時は、毎日が疲れてたし、やることが多すぎる毎日でした。きっと、元旦那に気を使いながら生活していたから。

 

あの時があったからこそ、今の生活の心地良さがわかるのかも笑い泣き

 

今回の模様替えは、気持ちの迷いもあったけど、子供たちのおかげで新学期の新たなスタートに向けて自分にやる気を持たせるビックリマークの想いが強いからかも。

 

卒入学があるときは特に筋肉←ほぼ毎年のように進学があるから自分に喝を入れるのも毎年笑

 

ちなみに、今回は下矢印の物を購入しました。

 

 

 

今までは子供のお古の机でしたが、脚がぐらつきだしたので思い切ってリニューアルしました。

 

チューナレステレビは、動画などはipadで見ていましたが、目が悪いのでずっと大きい画面で見たくて3年越しにやっと購入デレデレ