今年から変更される公立中学校の制服 | 5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

42歳シングルマザーと5人の子供たちの日々の生活をアップしていきます。

4人目にして制服(体操服も)が変更しますえーしかも、4番目の三女が入学する今年からニヤリ

 

地味に、長女と体型同じだからお下がり使えると思っていたのにチュー

 

よくある、セーラー服からブレザーになります。

 

先月、1人目からお世話になっている制服屋さんに注文に行くと、標準サイズしか試着が間に合わず、それ以外のサイズは3月末のお渡しで試着もできずに。。。

 

標準より小さめの子と大きめの子(うちの子はこっち)は別途料金も爆  笑

 

制服と体操服などのトータルは9万円。そこに、鞄やら筆記具類、通学用靴などがプラス3万円ほどかかるかな。

もちろん、我が家は『進学費は折半』と裁判で決まっていますが、2年前のトリプル入学の費用すら支払われていないので元旦那なんてアテにもしていませんが・・・。

 

ちなみに、制服屋さんで少し驚いたのが、スカートの夏冬がなく通年なこと。よって、スカートは1枚。

 

きっと、3年間1枚で過ごすことは無理に近いかと思います。今までは夏・冬あったのでなんとかイケたような。

 

制服代を抑えるために通年になったと言っていましたが、制服のトータル値段は前とほぼ変わっていないのは、子供の数が減ったから単価が上がったのか、物価高だからなのか・・・。

 

だって、指定だから他との比較も選ぶ選択もできない真顔

 

『子供の成長の喜びと引き換えにお金が飛んでいく』って考えるしかない笑

 

3月は卒入学で今年も我が家は必死ですびっくりマーク

 

卒業式の袴は、長女の時に3姉妹が使うのわかっていたので購入済みです。着付けや卒業式後の謝恩会やらで2万円。春休み。

 

4月は次女の教科書代(看護学生なので少し高い)からスタートだ泣

 

毎年、毎年、よく去年はクリアできたなぁ。と感心してしまいますびっくり

 

2024年度もやる気るしかないびっくりマーク負けるな私笑

 

 

安くて良かったスーツ。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

美味しいからオススメです。

 

発芽米お試しセット

美味しいし、ダイエットにも体にも良いです。