魔の高校2年生 | 5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

42歳シングルマザーと5人の子供たちの日々の生活をアップしていきます。

今、高校生は高2の次女だけだけど、半年に1回ペースで学校辞めたいって滝汗ポーン滝汗


確かに看護学生で実習も勉強もきついとは思うけど…。


あと1年だけ頑張って欲しい。


どうなるかわからないけど、モチベーションを下げないように母も気遣い大変なんだぞ真顔


長男も2年生の6月末で高校辞めたし、もう魔の高校2年生と思うしかないゲロー


長女はそんなこと全くなかったけど、乗り越えなければいけない壁なんてこの先沢山あるから乗り越えて欲しいなぁ。


成績が悪いわけでもなく(次女は学年で10番以内)、友達関係も先生方とも良好。


唯一の壁は、看護の先生が厳しすぎるということで看護の勉強が苦痛になっているところ。


毎日大量の宿題と課題に追われ、同年代の他の学校の子達がキラキラ見えるらしい。

その気持ちも痛いほどわかるんだよなぁ。


親的には、将来を見据えた話をしてしまうけど、子供にとっては『今』が一番大切なことも理解しているんだけど、難しい…


結果、伝えることは伝えて本人に決めさせるけど、その選択した答えにドキドキゲッソリ


明日は入試休みの次女。


友達とテーマパークに行くそうなので、楽しんでおいで。とお金を渡しました。


高校卒業後に看護の道に進まなくても良いと思うようになりました。


夏休み、冬休みもあるからあと1年だけ今までの頑張りを無駄にしないようにこのまま卒業して欲しい気持ちが強いけど、その1年が彼女にとっては長すぎる1年なのかもしれないし、いつまでたっても子供それぞれに悩まされてるようなチーン


もう、お陰で小学生の下二人が平和すぎるニヤニヤ


大きくなったらお金もかかるけど、悩みも大きくなるようなガーンガーンガーン


長男のときは初めての魔の高校2年でどうしていいかわからなかったけど、2度目の次女の場合はあの時ほどでもないかも。


こんな経験値いらないけど、どんなことも経験値があるだけで違うと感じる私って滝汗


下二人はどんな経験をさせてくるのか怖いわぁ。



発芽米お試しセット

 


 

 


大人のカロリミット