食害は続くよ~~(*´Д`) | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 今朝、畑に水を掛けに行ったら、む、カラドリ(芋茎の芋)が見当たりません。

 いくら雑草だらけでも、あんな大きな葉っぱを見逃すはずはないのに== と探したら、2株ともしっかり食べられていました(=_=)

 

 

 こういうものがケモノに食べられるとは知らなかったので、かなりショックです。

 毎日毎日、水を汲んでかけていたのにね。

 

 そしてジャガイモ、最後のメークインを掘ったらびっくりのがっかり、数も少な目ですが、大きな食べ跡や黒い斑点の病気、そして小さな穴がたくさんあいたものが多くて、貯蔵できそうなものは半分もありませんでした。

 畝を三つ並べて、キタアカリとダンシャクは全くそういう被害が出なかったのに、なぜここだけに集中したのでしょうね。

 虫の幼虫のしわざらしいですが、穴はけっこう深くて、取り除こうとしたら実が残らない感じです、なんだっかな~~ なかなか、いろいろ、うまくいきませんね。

 

 

 カラドリは食べれても、今朝の雲、綺麗でした(^^)

 

 

 

 とうとう成虫になったミナミアオカメムシです。

 あれだけ幼虫を見つけたので、こっちの食害もそこそこです。 

 

 

 鳥海山の上の雲も風情がありました(^^)

 

 

 

 配偶者と「鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来」を見に行ってきました。

 これでも「無限列車」も初日に行った高齢者です(^^ゞ

 闘いの部分は多いですが、あれは人情噺だと思っていますからね、年寄りの女子(??)にもとっても相性がいいです。(決めつけます。)

 

 

 で、あれだけこっちも感情をこめて見て、帰ってからも余韻に引っ張られちゃって、また図書館から映画の続き分のコミックを借りてきてしまいました。

 へへ、実は3度目です。図書館さま、いつもありがとうございますm(__)m