ハクチョウじゃなくてカラスです。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 暖かいです。ここのところずっと二桁の気温ですよ。

 すっきりした青空ではないけれど、散歩は気持ちが晴れますからね♪

 

 

 

 

 ホトケノザ、またたくさん咲いています。

 

 

 ノギクとヒメジソは秋っぽいでしょ。

 

 

 

 

 ナギナタコウジュ、種をたくさん抱えていそうですね。

 

 

 

 

 

 ガマズミの実とオニグモ(コゲチャオニグモ?)ですか。

 

 

 今日はカラスの鳴き声がやたらきこえました。ワタリガラスでしょうかね。

 ハクチョウは時折空を飛んでいきますが、田んぼにいる数は、例年の十分の一にも満たない感じです。

 

 

 

 

 田んぼの中にあるネムノキにもとまっていました。

 

 

 寒くないので、下草はまだ青々していますよ。

 

 

 窓際のミドリノスズの花が満開のようです。

 

 

 

 たった二輪ですが、可愛くて面白くて、また載せちゃいました(^^ゞ

 

 

 暖かいですが、お隣さんもキャベツが巻かないと言っていました。

 遅く植えた大根の育ちが悪いので、なんでだろうとよく見たら、一本立ちにしていませんでした。調子がいい時は、二本くっついていてもそこそこに育つのですが、今年はダメのようで、二本のところは全部間引きして一本にしました。

 

 そしたら半人前の大根がたくさん採れちゃいましたよね。

 

 

 なんとしようかな~~ めんどくさいなぁ(これだもの>自分)と思いましたが、結局家に持って帰って、葉っぱはいつものふりかけ、ちび大根は皮のままフードプロセッサーにかけて、調味料と切りイカ(するめそうめんの切り落としです。菜っ葉のふりかけにも入れるし、こんにゃくの煮物のダシとしても、野菜の浅漬けにもお好み焼きにもどんどん入れるので、とても重宝しています。)片栗粉を入れて、大根餅を作りました。

 今年初めてですが、罪悪感のない、いくらでも食べられる餅です(^^)

 

 なんだかんだ、全部食べてしまって、今更、人生初めての高体重を更新中であります。

 冬眠できないクマに申し訳ないようなもんですね"(-""-)"