港も空も青いぞ~~~♪ | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 蝉の声に圧倒されそうなこの頃でありますが、朝晩の風は涼しくなりました(^^)

 

 でも日中はやはり30℃は超えるので、父ちゃんと避暑に出かけました、かな?

今日から竿灯なので、秋田港に客船が入ってるらしいから、それを見に行こう、ということですが。

 

 

    

 

 

 秋田港セリオンも道の駅になって、たくさんの県外の車が停まっていました。

セリオンタワーの展望室にも無料で上れちゃうしね。(^◇^)

 昨年初めて登って、360度グルグル回って大はしゃぎの私ほどノラない父ちゃん、今日はエレベーターにも乗らず、私一人が娘さんと地元のご両親と遠方の婚約者という4人(ゴメン、エレベーターの会話を聞いてしまいました。その内容で推測したものです。婚約者さんは一言も声は発していませんでしたが。)の間に入って上りました。

 

    

    

 

 展望室にもたくさんのお客さんがいらっしゃいましたが、一人の私は気ままにグルグルと回り、”町が遠くまで見えるなぁ” ”空が青いなぁ” ”寒風山は目の前だけど、鳥海山は霞んで見えないなぁ”なんて。

 

 したらば、おっと、フェリーターミナルに客船が見えますよ!

 

 

    

 

 

 車でふ頭に向かいました。

 

 

    

 

 

 見学もOKだったので、車から降りて、その”パシフィックヴィーナス”をじっくり見させて頂きました。

 さっき登ったセリオンタワーもすぐ側です。

 

 

   

 

    

 

 

 私たちが行った頃は、中でランチだったのかな? 

 帰ったらニュースで、竿灯や民謡などで賑々しいお出迎えと、秋田市の竿灯会場まで向かう様子が流れていました。

 

 で、私たちのランチは、またしても道に迷いながら、あの『蔦』と仲良しさん(??)の『多むら』、二度目です。

 今回は塩ラーメンで、父ちゃんは冷やし塩ラーメン。やはり上品でありました~

 

 

    

 

 

 なにやら竿灯期間の秋田港には飛鳥Ⅱやダイヤモンドプリンセスが停泊するらしいですが、今日だって十分に感激でしたから、もっと大きな船はどれだけすごいんでしょうね。

 

 んでも、見学もよいけれど、客として豪華客船に乗って停泊地で大歓迎される、な~んてのも味わってみたいもんだよね、と話しながら帰ってきましたとさ~

 

 明日も青空だよっ♪(;^ω^)

 

http://www.geocities.jp/adada45777/