雪の朝の散歩♪ | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 日本海側は北から南まで雪になりましたね。

 こちらも昨日は予報ほどもなかったのに、今朝は起きてびっくり!なくらい積もりました。

 

   

 

 

   ↑部屋の窓から見た、お隣さんの屋根と、↓庭の梅の木です。

 

   

 

   

 朝一は雪寄せから始まりましたが、湿った重い雪は小さな除雪機では詰まってしまうので、珍しく私も手作業で手伝いました。

 

 そして朝食の後、仕事を辞めてから「歩け歩け、筋肉が溶けちゃうぞ!」という声が頭の中で鳴り響いているので、雪にもめげず、村の中を散歩しました。

 まぁ半径100mくらいですが、雪の花をつけた木々たちを綺麗だなぁと思いながら歩くと、新鮮な感動がありますね。

 

   

 

 

 

 働いている間は、ほんとに余裕がなかったと思います。休日だっていつも追われている気分だったし。

 

 

   

 

 

 ↓右下の写真は昨日の散歩で撮ったものです。ずいぶん雪の量が違いますよね。

  今日のところは「綺麗だね」で済みますが、これが根雪になって、ずんずん積もるのは勘弁していただきたい(;^ω^) お天気の神様、どうかほどほどにお願いしますm(_ _)m  

  

   

 

 

 それでも朝の気楽さは、働いてるみなさんに申し訳ないくらいです。

 今日も有休消化でありますから、本来なら5時過ぎには起きて、父ちゃんにも早起きしてもらって車を出せるように雪寄せしてもらい、バタバタと走り回りながら家事をして、靴も半分つっかけたくらいで車に乗り込んだんですよね。

 

 工場の駐車場もきっとすごいことになっていて、常に車があるのでなかなか綺麗に除雪ができなくて、こんなに一度にどっかり降ると、あちこちで押しっこする風景が見られたり(;^ω^)

 

   

 

 

 

 ↑ご近所の敷地内に小さなお堂があります。

 ヨメに来た頃はここもお年始のコースの一か所でしたが、もう初詣そのものをしなくなってしまいました・・

 

   

 

  

 これで空は青かったら、白い雪が光って、落葉樹の枝ぶりもはっきり見えて、もっとも綺麗なんでしょうけど、日本海側で冬の青空にはなかなか巡り合えません。

 

 今も雪は降り続いています。

 私は今日はもう家から一歩も出ないぞ~♪と、ナマケモノ万歳!な気分です。

 

 ほんとにどうか、どこの地域にもどこの国にも被害が出るほど積もらないで欲しいと願っています。

 

http://www.geocities.jp/adada45777/