鳥海山ブルーライン、開通♪ ついでに元滝、栗山池。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 明日からGWですね。

ほんとに9連休なんて方が、たくさんいらっしゃるのでしょうかね?

たくさん休める方も、普段以上に忙しい方も、いいGWでありますように(^^)

 

 私はもちろんシフト制なので、曜日も祭日も関係なし。

この季節は農繁期なので、父ちゃんも関係なし!

のはずなんですがね(^^ゞ なにやら田んぼに水が来ないから仕事にならない、などとほざきよる父ちゃん、ネットで今日がブルーラインの開通日だと知って、「行かないか?」ってなことになりました。

 

 恥ずかしながら、5合目の鉾立まで20km程度の山麓に住んでいるのに、ブルーラインを通ったことは数える程度。ましてや開通当日なんて、呑気な二人暮らしの今でなければ考えられないことでしたから(婆様は田植えが終わるまで、ショートステイに行っています。)「はいはいはい、行くべ」ということになったのでした。

 

 家を出たのはお昼を食べて1時半くらいです。

朝は雨が降っていたのに、今日のお天気は格別ですね。とっても鳥海山が綺麗に見えます。

 

         車のフロントガラス越しに、石名坂で。
     こんな日にもパトカーが一時停止違反を摘発するべく、木陰に隠れていました(^_^;)   

      

        

 

 

       3合目あたりでしょうか?雪が見え始めましたよ。

 

        

 

 

        鉾立まであと少し。両脇が雪の壁、ってところは少なかったですけど。

 

        

 

        

       鉾立に着きました。さ、寒~~~い(>_<)

       風が強~~い  雪がすご~~~い

 

        

 

 

       とにかく日本海の眺めがスンバらしいです!

       飛島や寒風山が見えましたが、粟島は今日は見えませんでした。

       写真でははっきり写せませんでしたが、風車もたっくさんありますよ。

       3か所で40本以上あるし、1本、2本と離れて立っているものもあります。

 

        

 

        

        拡大するとこんな感じです。左側にもう一か所集団がありまして、
        左から、西目、にかほの巾山、子吉の由利原です。
        (地元は詳しいでしょ(^m^) 毎日見てますから。)

 

        

 

        

       県外ナンバーの車も多いですが、バイクと自転車の方が、雪の壁の前に
       自分の愛車を置いて、写真を撮ってらっしゃいました。
       お二方とも、愛車をとってもいとおしそうに写してましたよ(^^)

        

        

 

 

 せっかく”観光”をしてるんだから、ついでに元滝にも行こう!といい気になりますな。

 

 ブルーラインの入り口をちょっと曲がれば元滝です。駐車から10分くらい歩きますが、綺麗な湧き水を見ながら歩く森林浴です。

 

 

 

        

 

        

 

        

 

        

 

 ここは3回目・・かな?

水音が気持ちよくて、夏はとても涼しいし、秋は紅葉が綺麗だと思います。

 この水は全部、鳥海山の伏流水でしょうか。
父ちゃんが手を触れて「はけ!(冷たい)」って、慌ててひっこめました(^^)

 

 

 ねえねぇ、ついでに栗山池にも行こうよ、とせがみます。

宮城に行く時は毎回通るのですが、停まって写真を撮る機会がなかったので、今回は頑張りました。

 

 

        

 

        

 

 桜は終わりかけていましたが、春夏秋冬、いつも気持ちのいい所です。

芝生にグランドゴルフのコースがあって、よく中高年のみなさんが集っています。

 

 

 そして家に帰り着き、いつもの家の脇からの「本日の鳥海山」。
いつにも増して綺麗でした(^^)

 

        

 

 明日からのGWに備えているのか、今日はどこも人々はまばらでした。
とってもいいところなので、こんな過疎地でも明日からは賑わって欲しい、かな?

 ちなみにお金は全然掛かりません(^_^;)\('_') 
 私たちも一円も使わず、でもと~ってもリフレッシュしてきました。

 

 まだまだ周りには行ったことのないいい所がたくさんあるんですよね。

今まではなかなか環境が許さなくて動けなかったり、根っからの出不精で動かなかったりでこの年齢になっちゃいましたが、フルタイムの仕事から離れたらいろいろ行動する気力も出てきますよね。

 

 さ、健康に気を付けて、これからはどんどん遊んでやるぞ==!(^_^;)\('_')

 

http://www.geocities.jp/adada45777/