読んでくださりありがとうございますスター

 

共働き夫婦の貯金・掃除洗濯担当ダッシュ

 

にゃべと申しますにっこりスター

 

コツコツ節約を頑張るための

ブログです飛び出すハート

コスメの話、妊活の話なども

書いていきます歩く 

よろしくお願いしますびっくりマーク

 

 

​固定費をちゃんと考える

 

節約の基本の基としてよく言われる

「固定費の見直し」

ですが。

 

 

主な費目は

住居費・水道光熱費・通信費・保険料

ですね。

 

 

私達夫婦の場合

 

--------------

 

《住居費、水道光熱費》

 

すぐには変えられない魂が抜ける

(電気ガスの契約は

賃貸で決められています泣

 

水道代:2ヶ月で1,300円ほど

安いからまあOK

電気代:使用量を減らすしかガーン

 

--------------

 

《通信費》

旦那さんは楽天モバイル、私はpovo。

auだった私はpovoに。

手続き系大嫌いな私なりに

頑張りましたよだれ

 

--------------

 

《保険料》

旦那さんは都合上支払いなし

*事情が色々あるので省きます

 

私は月5,946円。

年間71,352円。

 

思ったより高く感じる驚き

 

ただ、先日手術をしたので

とりあえず今はこのままですが。

ここは絶対見直そうと思いますびっくりマーク

(手術についてはまた書きます気づき

 

ちなみにあしあと

保険料の理想の収支バランスは

手取りの3〜5%だそうで。

その範囲には入っているので

そんなに焦らなくてもいいかな?

 

 

と思っているのですが

旦那さんは保険に超反対派で(笑)

その分投資に回して

お金を増やして備えたら?

という考え方なので

私もちゃんと勉強して

よく考えようと思います凝視

 

--------------

 

 

あんまり考えすぎるとストレスになるので

まずは出来る範囲からにっこり

 

 

ただこうして振り返る時間は

必要だなって思います。

 

 

 
では、またスター
 

スターにゃべのおすすめ品スター

 

楽天ランキング1位獲得!

お弁当にはこれ!

 

 

➡商品ページはこちらから

 

 

楽天ショップオブザイヤー!

人気すぎて

レビュー10,000件突破!

 

 

➡商品ページはこちらから

 

 

最近話題の!豆100%の麺

ダイエットにもなっちゃう?

 

 

➡商品ページはこちらから牛あたま