難病医療費助成の申請 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

マイナポイントは無事ゲットできて

楽天ポイント残高15000円分アップ

 

そこからさっそく難病医療費申請の郵便代300円

A4サイズの特定記録郵便

 

『お願いします』としか言わず差し出したので

危うく普通郵便になるところ

忘れないようにと念のため

切手を貼るところに『特定記録』と書いておいたのを

窓口のお兄さんが気づいてくれた(汗)

 

もっと早くに出す予定だったのだけど

成長ホルモンの治療をどうするか決めてからと

  これも難病指定されていて薬価がめっちゃ高いという噂

 

とりあえず今回の申請に絡めるのは無理そうなので

  一緒に出せれば住民票などが1通で済む

9月末ギリギリの発送に

 

それにしても

治療を始めてからもう4年も過ぎて、症状も落ち着いてて

しばしば不調にはなるし薬は手放せないにしても

この程度で助成を受けても良いものかと時々思うけど

 

管理手帳に記された内科の診察代と薬代

MRI検査を含む脳外科の診察代を見ると・・・