お薬手帳 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

何かの折に妹にお薬手帳を見せた

ビニールのカバーをかけた『すみっこぐらし』

 

『ずいぶんしっかりしたお薬手帳だね』と

『私のはもっとペラペラだよ』と

 

『ビニールカバーかかってるからね』と

『いっぱいシール貼ってるからね』と

『だからしっかりしてるし重いんだよ』と

  シールの紙が厚いせいか本当に重いんだよね

  だから目薬のシールは貼ってないのに

 

カバーは実は別の手帳のもので

けど内側にポケットがついてて使いやすい

  もともとかかってたカバーは

  ポケットが多すぎてそれだけで重かった

 

酷い湿疹が出た時にかかった皮膚科で最初に貰ったので

1ページ目のシールが皮肉なことに

ステロイドの飲み薬とステロイドの塗り薬なのは前にも書いた

 

もうすぐ

あと2ページくらいで貼るところがなくなる

内科でもらうお薬が毎回1/2ページ分なので

他に何も起こらなければ残りあと約4回分

 

もらった時には

こんなに早く使い切ることになろうとは予想もしなかったな