素揚げと天ぷらと天かす | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

しょうもない話です。

 

素麺を食べようと思って

冷蔵庫にあるものを思い浮かべ

 

野菜不足を補わなくてはと

きゅうりと茗荷は千切りにすれば良いな

幸い長ネギもある

 

あ、揚げ玉(天かす)がないな

ちょっと食感が淋しいな

 

かぼちゃと茄子とズッキーニ

素揚げ(油多めの素焼き)にすれば良いか

これを麺つゆで食べるのが美味(だと思う)
 

面倒なので素麺も含めて全部大き目の皿ひとつに盛る

  一人だからOKの力(横着?)技

 

で、気づいた

天かすがないのなら

かぼちゃか茄子かズッキーニ

天ぷらにすれば良かったんじゃん?

冷蔵庫には水溶きだけで少量から使えるてんぷら粉

 

娘がいてダンナ君も一緒に食事してた頃は

素麺とか蕎麦には必ず天ぷら添えで

色々な具を少しずつにしても

出来上がりはとんでもない量で

 

この季節になると話題になる

『簡単に素麺で良いよ!という家族のセリフが許せん!』

という話

思い切りその通りだったな

 

遅咲き?なのかな