指の長さ | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

テレビで見る俳優さんって男性も女性も

何であんなに長い指できれいな手をしてるんだろう

 

指だけ見てると

私の手の2倍くらいの長さがありそうに見えて

けど

顔の大きさとか持っているスマホの大きさとか

一緒に見ると手の大きさはそんなに巨大じゃない

 当たり前だ

 

そうか

縦の長さ『中指の先から手首まで』はさほど変わらない

横の幅が

指1本ずつの幅も手全体の幅も

私の方がたぶん大きい

  『太い』とも言う

 

つまり

縦横比が全然違う

なので

相対的に指が長く見える

それだけのこと

 

私だって昔は

そこまできれいな指じゃなくても

今は入らない指輪が余裕で入ってたし

 

青紫が目に入って近寄ってみたら

八重咲きのムクゲでした