不思議な洞窟 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

小学生の頃

住んでいたところから少し離れたところに

いくつかの洞窟があって

 

ときどき子どもたちだけで『探検』に出かけた

大抵の場合一つ年上の少しやんちゃな男の子が首謀者で

『ろうそくの火が消えなければ酸素があるから安全だ』と

 

父にその話をしたら

『いや、ガスが出てるかもしれないから逆に危険だ』と

もちろん危ないから行くなとも

 

やっぱり怖いから

せいぜい入り口から2~3メートルも行くかどうか

本当の規模はわからない

行き止まりになるまで行ったことはなく

まして子どもの感覚だから

 

親に聞いても学校の先生に聞いても

近くに住んでる子の親に聞いても

これという回答はなく

結局何だったのかわからずじまい

 

八重咲も咲いてました、梔子

花びらに必ずいる小さなムシは何だろう・・・?