明けましておめでとうございます | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

といっても例年以上に何もすることもなくて

 

元旦は義実家とお正月料理を囲んで

年末年始のどこかのタイミングで実家に帰って

両親や妹や娘たちと賑やかな時間を過ごしたりしてたけど

とはいえ

義実家とはもう何年もお正月をしてないな

親不幸でダンナ不幸な嫁

 

テレビは

あまり面白いとも思えない特別番組ばかりで

   格付けは見たけど

意外とBSで地方の紹介とか歴史とかやってたり

ああいう

旅行記とか自然の動物の話とかで時々

(私にとって)妙なナレーションがうっとうしくて

『○○なんだぁ・・・』とか『わあ、きれい~』とか『○○頑張れ!』とか

独り言の感想みたいなの、それもなんか馴れ馴れしい感じの

 

場面に合ったBGMと

ちょっとした冷静な(?)ナレーションもしくは字幕での紹介

それだけで良いのに

 

大晦日に紅白歌合戦を見ていて

観客のいないNHKホールが映った

『あ~2階席の一番前ってあの辺りか・・・』と、ふと

去年4月にみゆきさんのコンサート

見るはずだった席

何十年ぶりかのNHKホールに一人で行く自信がなく

何度も何度もグーグルマップとかで確認して

電車の時間も調べて

2か月も3か月も前から

 

役にたつのはどれくらい先になるのだろう?

もしくはその頃には

以前のように東京駅の国際フォーラムになるのだろうか・・・

 

散り残った山茶花の雄しべ(?)まだちょっと綺麗