こんにちは!

 

女性の心身の根本的な体質改善

 

 

アルフィールサロン・セラピスト

現役作業療法士のyukikoです。

 

 

withコロナ時代、しなやかな身体は自分自身でつくっていきましょう!

 

 

 

 



じつは私、左の膝の靭帯をきったのが原因で

足の左側が外反母趾なのですが



 

昨日の夜

途中で起きてしまうくらい

足の親指の根本が痛みだしました

 



 

 



根本部分のケアでは、よくならず

結局、全身の骨の調整をしてたら

痛みがなくなり、就寝という流れに。



 

 



こんなに痛むことは今までなかったので

なんでかな?と考えてみたら



〈脚の使い方、身体の使い方が変わったから〉



だったんですね!





 

 

 



人間の身体は204~206個の骨が連結しているから

一部分だけ変わっても全部に影響がでる

 

(ういている骨もあるけど、基本的には動きに応じて連動します!)





 

 

 

 

私の場合は、

今までの使い方で関節がかった〜くなっていたので

動きがわるく親指の根本への負担が大きくなってしまい

痛みがでたようでした。





(実は、直接的でない痛みも多い。例えば、ダイエットで手の親指が痛くなったり、肩の痛みで膝が痛くなったりなんかもします!え?とおくない?って所にもでる)





 

 



それら痛みは決して悪いものではなく



そっちじゃないよ、こっちだよと

よりよい形を教えてくれる嬉しいサイン



 

 

 

 



今回は、根本に負担がかかっているから

他の関節も使うといいよ~と教えてくれたのでした





 

 

 



痛みが出たから、やめる方

痛みが出たけど、放置する方



時々おられますが、とてももったいない!





 

 

 

痛みがあるけど、無理をして続けるではなく

痛みによりそって、

よい方向に軌道修正していく



 

 



これなら目的にむかっていけますからね!





 

 

 

身体の痛みも、病気などもそうですが

その意味をキャッチして

自分自身をさらに喜ばせてあげましょう♡











 

 

 

女性の心身の根本的な体質改善

アルフィールサロン・セラピスト

現役作業療法士

yukiko