アルドノア・ゼロの新作エピソードを加えた作品の期間限定上映が開始されたということで見てきました。
全体の感想としては、久々にアルドノア・ゼロを見れてよかったですが、やっぱり新規エピソード分が少なかったなぁという感じ。テレビ版よりは今回の後日談の追加でよくなったとは思いました。
まあ追加量的に元々ブルーレイの特典映像で作っていたのを、劇場でも上映することになった形かなと・・・
ここからは詳細な感想ですが、
構成は大きくわけて、前半の総集編と後半の追加エピソードの話。
前半の総集編については、事前にテレビ版を見直していたので新規のカットはなかったと思います。私はみたことがある作品なのでよかったですが、初見には理解できない内容だったと思います。
改めて見直すと種子島で伊奈帆とスレインの協力関係ができていたら大きく流れが変わっていただろうなと思い、そっちのIFも見てみたかったです。個人的にはザーツバルムの抜刀!のところはカットされずに入っていたので、制作側も抜刀は気に入っていたのかなと。
追加エピソードについては完全にテレビ版の続きでした。
スレインが伊奈帆と少しずつ話すようになり、立ち直り始めたところが描かれ、アセイラム姫の方は地球各地を占拠している火星騎士の説得に奔走しているとの言及がありました。
ただ、伊奈帆から終戦後もアセイラム姫とは会っていないと言及があり、追加エピソード内でも伊奈帆とアセイラム姫との直接的な絡みはありませんでした。個人的には伊奈帆、スレイン、アセイラム姫で話すシーンが少しでも欲しかったなぁというのが率直な感想です。
テレビ版も含めての印象ですが、アルドノア・ゼロは後半のストーリーにちょっと難がありますが、音楽、戦闘シーンについてはすばらしいだと思っています。終わってしまうのは寂しいですが、今後はスパロボとかで活躍があることを期待しています。



















