最寄りの駅にね、ずーっと気になってたハチワレちゃんがいたの。


写真写り悪いけどあせる
ほんとに可愛らしい子で、いつも笑顔でにゃんってお喋りしてくれて。

耳カットもしてるし、餌やりさんが毎日ご飯とお水をあげてくれていた。
近隣の人もみんな優しくて、柵の中(JRの持ち物)にこの子の寝床もあったし、にこやかに見守ってくださる地域の方々の姿もあって、とても愛されていた子だった。

でもやっぱり寒さや暑さ…そして、とても人懐こいから悪い人に連れ去られないかと…
近くを通る度にこの子の姿を確認したりして、いつも気になっていた。

そしたらね、先日、寝床を確認するとベッドがなくて、お知らせが貼ってあって。
保護?まさか事故?ってドキドキしながら確認すると…



わぁ、誰かがお家に迎えてくれたんだねアップ
嬉しくて、一緒にいた娘と喜び合った。

お知らせの上にあったメモ
『保護してもらえて本当によかった。よろしくお願いします。幸せにしてやってください』


涙出るよね。

優しい方々に見守られていたけど、やっぱり高齢になってくるとお外生活は厳しいし、危険がいっぱい。
幸せな野良猫ちゃんから幸せな家猫ちゃんになって、最高の猫生だよね。
ほんとにほんとに良かった。
幸せになるんだよ。


前にね、リブログさせてもらったこの子。

リターンの場所が車通りの激しい危ない場所だったから、里親さんを探しておられたのだけど。
お家が見つからなくて泣く泣くリターン。

結局、リターンされて2ヶ月も経たないある日、危惧していた交通事故で亡くなったの。
まだ7ヶ月にも満たない幼い命。
今も思い出すとずっと悲しい気持ちで。。


事故や虐待、怪我してたり病気なのに治療して貰えない子…
考えただけでいつも胸が締め付けられる。

いつか保護猫活動をお手伝いしたいなとかチラッと思ってたけど、悲しいこと辛いこと苦しいこと…皆さんのブログで知って、簡単なことじゃないなって。
自分のプライベートなんてそっちのけで保護活動されている方々。
雨の日も風の日も嵐の日も猛暑の中も…毎日毎日保護やご飯をあげに通う。
猫の嫌いな人に嫌がらせされたり怒鳴られたり…
里親探しだって、相手によったら揉め事になったり悔しい思いしたり。
猫たちの為に、1にゃんでも多く助けてあげたくて、その一心で。
スゴいなんてもんじゃないよね、神様だよ。

もっと日本っていう国が動物に対して優しい国にならなければならない…
動物に対しての根本的な考えが変わるにはどうしたらいいんだろうね。

私はできる範囲にはなるけど、何か探してしていきたいって思う。
今は寄付ぐらいしか思いつかないけど…

みんなが弱いものに優しい場所、増えればいいのにね。