いつもいいねやご訪問

ありがとうございます花束


宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白


ご心配いただいたベガちゃんの血便



※私の備忘録も兼ねていますので、メモ書きみたいな所あります🙇‍♀️



この後は落ち着いてたんだけど、また1月4日に血便が。。

血便の原因は下痢と言われたけど、下痢は落ち着いてるのに最後の方が赤い色。

検便をしてもらった病院に電話したら、様子見で大丈夫って。


電話に出たのは受付の若い女の子で、ちょっと頼りない感じ汗

私が質問すると先生に聞きに行って、たどたどしく説明…を15分ほど繰り返してあせる

仕方ないけど、説明が分かりにくかったり的を得てなかったりで、こちらも焦ってるからちょっとイラっとしてしまったダウン


その内容を掻い摘んで書くと…


◎余ってる薬は飲まさなくていい?

下痢をしていないなら必要ない

(この回答もらえるまでに3回聞きに行ったからね汗)


◎連れて行っての検査は必要ない?

大量な出血だったりする場合は腫瘍の疑いがあるから全身麻酔で内視鏡を入れて検査するけど、少量なら大丈夫


◎血便は大して心配しなくて良いということ?

元気で食欲があって、大量な出血だったり色がどす黒かったりしなければ問題はない


◎下痢は治ってるのに血便が出た原因は?

ご飯が合わない、胃腸が弱ってる、アレルギー、その他色々考えられる


◎この先血便が定期的にあっても大丈夫?

もし1ヶ月も2ヶ月も血便が続くようなら、消化器ケアの療法食のサンプルを渡すので取りに来てください


◎ストルバイトの療法食を食べさせているけど、消化器ケアに変更ということ?

どちらが重要かの判断で、どちらかに統一しなければならない


まず、猫の血便はよくあることで、少し混ざっているぐらいなら全然気にしなくていいっていう事にびっくり!!

そう聞いても心配になっちゃうけど、検便で問題がなかったから、後出来る検査は全身麻酔になっちゃうし、そこまでする段階ではないということみたい。


ベガの場合は多分ストルバイトの療法食をやめられないから、消化器ケアの療法食は無理だし、末端軟便や多少の血便は仕方ないということになるのか。。



この日から血便は出てないけど、2日前、珍しく固めのうんちで(いつもは末端軟便…普通の固さで最後だけ軟便)トイレの外にも2個落ちてたハッ

ベガが外に落としたのは初めて。


その後、様子がおかしくて、ソファの下に籠って出てこない。。
15分ぐらいしたら次はベットの下に籠って、30分近く出てこない。。

あんまり構うのもストレスかとソッとしておいたんだけど、やっと出てきたと思ったらソファに座ってる私の近くに座ってジッと見つめてくる目

お膝おいでって言ったら、お膝を通り越してソファの肘掛けにお尻向けて座るから、お尻を覗いてみたら…
でっかいうんち(2cm前後)が、しっぽに張り付いてたガーン

抱っこして取ろうとしたら、逃げずにジッとしてる。。

時間経ってたから固まってて、ウェットティッシュで取ったら毛も一緒に抜けてビクッとしたから、少し痛かったと思うあせる

でも逃げずにジッとしてた。

きっと取って欲しかったのね。。


ソファの下とベッドの下に籠ってる間、しっぽにうんちついて取れなくて、きっと気持ち悪かったんだろうなって思うと、可哀想になっちゃったダウン


それにしても、どうやってしっぽにあんな大きいのが付いたのかなはてなマーク

血便とは関係ないかもしれないけど、何だかおちりの調子が思わしくないベガちゃんですショボーン



昨日のお留守番中のベガちゃんラブラブ

色々心配だから、見守りカメラ2つに増やしてバッチリ合格





宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白


リボンアルタとベガの自己紹介右矢印こちら
リボンアルタとベガとの出会い右矢印こちら
リボン日常のコト
ニコニコママ目線右矢印こちら
爆笑アルタ目線右矢印こちら
お願いベガ目線右矢印こち

宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石紫宝石白


頑張ってるみんにゃにパワーを届けるにゃす音符

やこちゃん作ピンク薔薇