江國香織の文章を読む。
彼女の文章は、自分を
「決して幸福ではない」けども「物静かで穏やかなどこか」に連れて行く。
それが吉とでるか凶でるかはその時々なのだけれど。
彼女の文章の中で、私の金字塔は
「きらきらひかる」「流しのしたの骨」「ホリーガーデン」。
短編では
「デューク」「葱を刻む」「蕗子さん」かな。
どうしてあんな気分になるのだろう。
『すーんとする』、というか。
同じく大好きな川上弘美(「神様」他)や
梨木果歩(「西の魔女が死んだ」)の文章にはそういうことは感じない。
彼女らの文章はほわりとしたり、落ち着いたり、
自分を穏やかに緩やかにさせる。
彼女の文章は、自分を
「決して幸福ではない」けども「物静かで穏やかなどこか」に連れて行く。
それが吉とでるか凶でるかはその時々なのだけれど。
彼女の文章の中で、私の金字塔は
「きらきらひかる」「流しのしたの骨」「ホリーガーデン」。
短編では
「デューク」「葱を刻む」「蕗子さん」かな。
どうしてあんな気分になるのだろう。
『すーんとする』、というか。
同じく大好きな川上弘美(「神様」他)や
梨木果歩(「西の魔女が死んだ」)の文章にはそういうことは感じない。
彼女らの文章はほわりとしたり、落ち着いたり、
自分を穏やかに緩やかにさせる。