やっと暖かくなってきたと思えば、すぐ寒くなり。そんなお天気なので、長女ちゃん、お腹いたくて一昨日は学校休んでました。
感染性胃腸炎ではないと、ドクターにみてもらったし、胃腸薬が聞いたのか、すぐに元気になりました
今日も夕方から地元へ行き、明日からスクーリングです。
子供の頃とか若い時は、例えば学校とか仕事とかに限定した学びになるけど、
今は、純粋に自分の関心に合わせて時間を使う自由があるので、
仕事以外の自由時間を、好きな学びに使うってのは、子供の頃には多分なかなかできないことかもしれないと思う。二重になっちゃうし、そこまで余裕がないとか、今の子は違うかもしれないけど。
部活だったり、サークルのような、少年団のようなもので、社交性とか、集団での活動になれるとか、友達ができたりとか。そういった時間も必要だと思うし。
今の私の学びは大人になるっていうメリットを利用してるってことになるんだと思う。
生涯学習になるのかなと思う。

私も元々、あまり親に甘えたりするのが苦手なタイプで、特に金銭的にとか、体力的に負担になりそうな頼みってほとんどしないから、
そんな時間を使って、子どもたちとばあちゃんちの交流だったりが進んでるのであれば、逆にいいのかなと思います。
パパと、子どもたちとの仲がどんどん深まっている様子で、こどもたちが、パパに懐いてくれたりしてます。
ふざけたり、色々なコミュ力をつけてきてるなぁと感じます。
先日の動物園の写真を載せました。
とっても楽しかったようで、動物の話しを聞かせてくれるので、私も、その場に居たかのように、感じますが、汗をかいていないので、聞くだけはとても楽ですね。

言うは易し、と言いますが、
パパはほんとにすごいですね。
ではまた。
