ある日のあるる 消防訓練 | あるるデイサービス日誌

あるるデイサービス日誌

有限会社ノア『あるるデイサービス』のブログです。
あるるデイサービスは、埼玉県秩父市の山の上にある小さなデイサービスです。
障害があっても、認知症があっても、その人がその人らしく過ごしていただけるように…。

今年も年2回の
避難訓練の
時期がやってきました。

今回は
避難訓練と消火訓練の予定でしたが、
折角だから
通報訓練もやっちゃう

見たいな乗りで、

結局

『消防訓練』なりました。


訓練の想定は
大きな地震が発生後に、安全な場所に避難する際
慌てた利用者様が転倒し動けない状態となり
119番通報を行い救急要請する

*消火訓練は消火器の扱い方に慣れる為実施



📱『通報訓練』☎️
普段は火災の通報でしたが、今回は
救急要請の為
具体的にこまごまと確認があり
ドキドキ💓が倍増しました。



🏃‍♀️『避難訓練』🏃‍♂️‍➡️

地震が発生し

大きな揺れは最初から約1分程度


その時に

キラキラ慌てないで

むらさき音符姿勢を低くし

ブルー音符頭を守り

ピンク音符動き回らないこと


慌てないで職員の誘導にしたがう




🔥『消火訓練』🧯



大きな声で火事が発生した事を周知する


消火器を持ち3〜5mを目安に位置を決める


消火器のピンを抜き、ノイズを持ち


火元に向かってレバーを握り


放射する





希望された利用者様には

消火体験をして頂きましたが、


利用者様の安全を1番に考え


とにかく


逃げるようお伝えしています。




次回は12月に予定しています。

その間

消防署に通報しないで済むことを

祈ります




本日もデイサービスブログをご覧頂き
ありがとう御座いです🫡