七夕飾り | あるるデイサービス日誌

あるるデイサービス日誌

有限会社ノア『あるるデイサービス』のブログです。
あるるデイサービスは、埼玉県秩父市の山の上にある小さなデイサービスです。
障害があっても、認知症があっても、その人がその人らしく過ごしていただけるように…。

秩父では七夕が8月7日です。
🎋旧暦のまま伝統行事を行っています🎋 



そして✨

今まで一生懸命に取り組んで来た

作業の答えは

流れ星『七夕飾り作り』でしたチョキ


何だか2回も星に願いが出来るなんてラブラブ

得した気分ですルンルン


そして


織姫チャンと彦星君も

☔️梅雨の時期より

会える確率が高い様な気もしますネ笑



短冊には、思い思いの願いをお願い



風鈴短冊には学問の向上や字の上達‼️

デイでは認知症予防かな?


切り出して来た竹に🎋

丁寧に結んで飾って頂きましたラブラブ


七夕笹の葉は邪気を追い払う力がある。


2023年皆様の願いを込めて

記念撮影📸





自宅用も作りましたラブラブ



本来、七夕には15種類の飾りがあり

一つ一つの飾りに意味合いが有る様ですが、

簡単にアレンジしましたアセアセ



おじいちゃんおばあちゃん利用者様と一緒に

花火風鈴七夕

季節の行事を行い、曖昧になりがちな

時計日時の感覚を取り戻し

🌸🌻🍂⛄️

季節の移り変わりを感じて頂き、

若かりし頃に行った

🎋🎋🎋

七夕の思い出を語り合いながら楽しく

過ごす事ができましたラブラブラブラブ


トロピカルカクテルカキ氷祭七夕花火




今週の昼食🥗🥙


🍇冷やし汁


🍤天ぷら


🍅変わり稲荷寿し


🍊鰻丼



来週も酷暑や猛暑の日が続くのかな〜

でも、夏だから…花火


もう暫くは我慢し

沢山食べて、沢山水分補給を行い

元気に乗り越えましょ〜ラブ



本日もデイサービスブログをご覧頂き

ありがとう御座います😊