詳細はリンク先でどうぞ。

 

素晴らしい試みだと思います。

 

私は昔は競馬を日曜の地上波放送で

チラ見してただけのファンだったので

ソダシに魅入られて真剣に観るまで

落馬時の事故の強さを知りませんでした。

 

 

▽スタートから僅か数秒で時速60kmの世界

 

車と違って馬は四足で疾走するので

馬上はすごく揺れるんですよね。

もし私が騎乗したら脳震盪でも起こしそう…(汗)

 

騎手は本当に凄いです。

 

馬が蹴り上げる土も半端なく飛び込んでくる中、

一人称視点で他の馬の動きを見ながら、

馬のペースを判断しながら、

様々な駆け引きを行いながら、

勝利を目指してゴールまで…。

 

こんな1秒も緊張が途切れない中で

落馬事故が起こるのですから

無事に済む方がおかしいんですよね。

 

どうなるかはまだ未知数ですが、

騎手の安全を守るエアバッグや

プロテクターの開発が進むことを

祈っています。

 

 

 

※注:

 すいません…ソダシ引退で気が抜けたのと

 地上波録画用のHDが故障(2台目)もあり、

 最近は競馬中継を観ていません…。

 

逆に馬を転倒負傷から救う”何か”は

開発できないものなんでしょうか…。

 

何頭もの馬が転倒により

この世を去ったことを考えると

胸が痛みます。

※馬は足を骨折すると命に関わる動物なのです。


 

-AR