■本能寺から始める信長との天下統一

https://comic-walker.com/detail/KC_000176_S/episodes/KC_0001760000100011_E

※期間限定1~3話無料漫画

 

Amebaブログの広告から飛んだのですが

うまく貼れてない…

 

リンク先の漫画は題名通りの内容なのですが、

陰陽師の家系で剣術も免許皆伝の現代高校生が

旅行先でタイムスリップして本能寺の変に遭遇。

信長の命を救って…というお話ですね。

 

まぁ現代知識や俺強ェで戦国成り上がりハーレムって感じ。

 

 

■もしも信長が生存していたら?

 

歴史にもしもはないのですが、

信長が生存していたらどうなっていた?

をYahoo!知恵袋を参考にすると…。

 

信長が天下統一をしたのは間違いない。

 ただ各地大名が直ぐに膝を屈した意見と

 各地大名が抵抗し、数十年かかるという意見で割れる。

 

・信長が幕府を開く可能性も意見が分かれるが、

 幕府を開いた場合、名古屋(愛知県)が首都になっていた。

 

・信長が天皇を敬っていたという意見と

 天皇を廃するという意見で二分されている。

 ただ天皇制を潰して得ることより、

 失うもの(各地大名の反発など)が多いため、

 私は天皇家を存続させていたと考えている。

 

・信長は積極的に海外の技術を取り入れた事もあり、

 信長存命中は海外に遅れることなく貿易が盛んになり、

 商業の発展が著しくなるだろうという意見がある。

 

朝鮮出兵・明制服という意見も多々あるが、

 およそ現実的とは思えず、実行に移したとしても

 秀吉の朝鮮出兵と同じく、失敗していたと私は考える。

 

信長死後は派閥争いが起きて

 織田家衰退という意見が大半。

 信長の子が甘やかされて無能だったこと、

 秀吉や家康といった家臣の力が大きすぎるため。

 

・信長死後はやはり豊臣家と徳川家の二大勢力の争いとなり、

 結局、日本は変わらないという意見が多かった。

 

動画がエラーで貼れない…。

 

この動画では信長が天下を統一し、

更には明国との戦争でも勝利して

世界各国との貿易を行って

日本が世界的列強国となっていただろうと語っていますね。

 

 

 

 

-AR