前記事

 

まとめ

  • ある夜に突然、左側の認識ができなくなった。
  • 症状は直ぐに収まったが医者に相談した。
  • 4月にMRIを予約した。
  • 今日まで再発していない

そして本日、MRI検査の日でした。

 

 

■結果「異常はないが…」

 

MRIを撮ったのですけれど、

脳梗塞・脳卒中の症状の痕跡はみられないとの

主治医の見解でした。

 

それどころか首の血管や脳の状態は

とても健康的で若々しいとのこと。

特に異常はなかった訳です。

 

しかし医師は「敢えて言うのなら」という前置きをした上で

 

 「ここに1.8ミリほどの

  小さな動脈瘤があって…

  そこから小さな血管がでているので

  心配はないのですが、

  これが気になりますね。」

 

※イメージ

 

と語り、

 

 「ただこれが原因だったとして手術するにしろ

  直径3ミリ以上はないと

  手術する訳にはいかないのです。」

 

と返答していました。

 

要するに患部があまりに小さくて

手術するリスクの方が高いらしい…。

これが原因でない可能性もありますからね。

 

 

 

ただ今回発見された小さな動脈瘤が

半側空間無視の原因でなかったにしろ、

以前より時折起こっていた

頭痛や気分の悪さ、ろれつが回らなくなるといった

諸症状の原因ではあったかもしれません。

※直ぐに症状は収まるのですが…。

 

今回発見された小さな動脈瘤が

これ以上大きくならないことを

願うばかりですね~。

 

 

-AR