詳細はリンク先でどうぞ。

 

まぁ…ちょっと勉強すれば誰にでもできる仕事で

エンジニアを気取っている場合は別として

本物のエンジニアっていうのは、

っていうお話を一つ。

 

 

■職人と置き換えると理解できる

 

エンジニアっていうとアレだけど、

同じ様な意味合いの”職人”って聞くとさ、

 「頑固一徹で言葉少なく、でも仕事は一流」

ていうイメージがありません?

(まぁ必ずしもそうじゃないでしょうが…)

 

エンジニアをやっている人って

多少なりともそんなイメージのまんまって人も多くて

人間関係の構築が苦手だったりするんですよね。

 

なので匠の技を持つエンジニアであっても

部下(弟子)の育成は苦手…となるのです。

 

出世することや後輩への技術継承よりも

一生をかけて一つの仕事に打ち込みたい、

そういうエンジニアが多いのかもしれません。

 

 

 

 

-AR