ハーケンクロイツや六芒星、菊の御紋などは知っていましたが…。

赤十字のマークはリンク先を読んで思い出しました。

家紋に登録商標されているものがあるなんて知りませんでした。

 

月に星(イスラム教)はヤバいですね、意図せず描いてしまいそう。

 

ジョジョの奇妙な冒険でコーランを作中に出しただけで

アニメが配信不可に追い込まれたこともあるので

宗教関連は本当にヤバそうです。

 

 

 

歯車まで…こんなの回避不可能。

 

 

 

最後に中国で注意すべきものが取り上げられているのですが…。

中国で注意すべき表現

  • ドクロ

    • スケルトンなどのモンスターはNG
  • 欠損や内臓の露出

    • ドクロと合わせて、皮膚の内側を見せてはいけない
    • 色を変えてもNG
  • 死体
  • 性的描写

    • 下着NG
    • 胸の露出NG
    • 未成年の恋愛NG
    • 戦場でビキニNG
  • くまのプーさん

    • 習近平国家主席の揶揄に使われて以降中国では検閲されている
※上記リンク先より引用しました。

 

こんなにたくさんの注意項目があるのに

よくまぁ日本のアニメを配信できているね…(苦笑)

中国ではほぼ全ての異世界アニメがダメな様な…(笑)

 

 

-AR