これがラストランになるメイケイエール。

勝利で飾って引退して欲しいのだけれど…、

ママコチャも出るので、どっちつかずの応援になりそう。

 

どっちも頑張って~!

 

 

■メイケイエール

 

 

ソダシ同期でソダシの従姉妹。

普段は優等生で真面目なのに、

レース本番になると性格が豹変して

騎手の言う事を聞かなくなる、お転婆娘。

 

競馬ファンからは美馬であると評価される一方で

レジェンド騎手の武豊さんにロデオをさせた気性難な馬と言われ

普段の性格とのギャップも相まって人気が高い。

 

高い実力を有してG2以下を多数勝利しているのに

G1となると惨敗しているので、

最後の高松宮記念での勝利を厩舎はもちろん、

ファンも願っている。

 

騎手は池添謙一騎手でレース開始まで

メイケイエールに声掛けをしているので

そのラブラブっぷりに「カップルじゃん」という声も(笑)

 

▽再掲

 

 

■ママコチャ

 

 

ソダシと両親が同じ唯一の姉妹。

名前の由来が地母神からきている。

 

着実にレースを重ねてステップアップし、

ついに昨年のスプリンターズS(G1)を制した。

 

ソダシの妹ということでアイドル的ファンが多かったが、

G1を勝利したことで実力も伴うアイドルホースとなった。

 

2歳の当初は「ソダシよりも優等生」と言われたが

やはりブチコの仔だけあって多少の性格難があったらしい。

姉ソダシの背に跨った川田騎手が現在の騎手。

 

▽再掲

 


 

▽再掲

 

ママコチャは基本的な顔の作り、目の描き方は

ソダシと全く同じなのだけれど、

姉と一緒の時は妹っぽさを出すように意識している。

髪がショートなのはソダシとの区別のためと、

妹=ショートっていう私の印象から。

 

 

▽再掲

↑メイケイエール

 

メイケイエールの片目が髪で隠れているのは

キャラ分けっていうのもあるのだけれど、

たまたま見たメイケイエールの写真が

左に前髪が偏っていたから。

 

ソダシは美人というより可愛いを意識したけど、

メイケイエールはかっこいい美人のお姉さん、

というイメージを意識している。

 

 

-AR