御冥福をお祈り申し上げます…。

 

鳥山明先生の訃報も驚いたけど

いのまたむつみさんの訃報まで…。

 

 

イラストレイターやキャラクターデザイナーとして

有名なのだけれど、元はアニメーターなんですよね。

一時期は漫画家としても活動していました。

 

Wikiにも記載されていないお話を一つ。

 

ある著名なアニメーターさんが

 「彼女ばかりが取り沙汰されるけど

  〇〇のアニメ作品は僕がデザインしたのに

  あんまりだ。」

といった趣旨の、まぁ…愚痴を零した事がありました。

 

そのアニメはいのまたさんがキャラデ原案だったのですが、

でも大半のキャラデはそのアニメーターさんのもので

主要キャラもそのアニメーターさんの手が入っていました。

 

それなのにいのまたむつみさんの名前だけが

大きく取り上げられた事に不満を持っていたのです。

 

まぁ…気持ちは分からなくはないのですが…。


 

 

テイルズオブシリーズでキャラデザインの印象が強いですが、

いのまたむつみさんがアニメ界に与えた影響は

決して少なくなく、時代を牽引した一人だと思います。

 

 

-AR