詳細はリンク先でどうぞ。
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■低い印税率の問題
そもそもの問題として
「なぜ印税率は10%しかないのか」
という問題がある。
※但し欧米でも印税率は10%程度で日本だけではない。
佐藤秀峰先生はこれに疑問を感じ、
印税率を15%にあげさせた例がある。
新條まゆ先生は
電子書籍では関わる人が減るのだから
印税率をもっと上げて欲しい
と訴えている。
(現状は15%程度であるらしい)
…ただ出版社を擁護する訳ではないのだが、
電子書籍には電子化に伴うスキャン作業や、
Webサイトのメンテナンス・運営費、サーバーのレンタル費用など、
紙媒体ではなかった費用もかかっており、
それに伴って関わる専門職の人が増えている実情がある。
しかし、それらを踏まえても、
Amazonが作家に印税率70%を謳っている以上、
日本の電子書籍の印税率15%~20%は低すぎる
と言われても仕方のない話である。
そしてAmazonでは無料公開の本でも
Unlimited(アマプラ会員料金とは別に月額支払い)であれば
1ページ0.5円の収益が作者に還元される。
※例えば180Pの単行本ならば90円が作者へ還元される。
このままでは日本に見切りをつけた作家が
Amazonなどの海外業者に流れてしまう未来を
感じてしまう。
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■借金を背負わされる漫画家
ほぼ全ての漫画家は借金を背負う。
仕事場の家賃、光熱費、アシスタントの給料…。
この辺りは漫画「バクマン。」が詳しい。
※その辺りの話は1話にはない。
紙媒体の時代と違ってスクリーントーン代や
コピー機のレンタル(或いは買い取り)、
作業に必要なコピー代などが無い分、
今の時代はデジタル作画が主流であり、
アシスタントを雇うにしても
PCとペンタブレットなどの高額機器が人数分必要で
莫大な初期投資が必要になってしまうのだ。
作業場の敷金礼金、家具などを含めると
総額数百万円ほどかかったという話を幾つも耳にしている。
※マンションの場合、4人家族が住める程度の広さが必要とされ、
徹夜作業が多い業務なのでアシスタントの寝室が
必要になる場合があるからである。
一人で描いている作家も居られるが
それなりに希少の存在であり
そんな激務を長く続ければ寿命を縮めるのは明白である。
漫画家の地位向上と報酬の底上げは
日本の漫画界の未来を考える上で
必要な条件なのである。
※注:
ある大手出版社では新人作家の育成と確保のため、
東京で借りる住まいの手配や、賃料の補助、
アシスタントの手配や応募受付と面接、
売れるまでアシスタント費用を肩代わりするなど
至れり尽くせりの手厚いサポートをしている編集部もある。
…但し、そこまでとなると期待の大型新人のみだろうが。
酷い出版社は東京に自分で呼んでおいて、
後は自分で全部やれとばかりに完全に放置して
ホテルくらい用意してくれると思っていた
新人作家がその晩の宿にも困り、途方に暮れた、
という話もある。
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大手出版社で連載をしたが人気が出なかった漫画家が
廃業して故郷に帰っていくとき、残ったのは借金だけ、
というのは星の数ほどある話なのである…。
漫画家だった人が、
今は中華鍋を振るっているというのは
案外、作り話ではないのかもしれない。
※何故か飲食店に転職する人が多かったらしい。
-AR