詳細はリンク先でどうぞ。

 

大量販売品の服飾は

よほど質感や精緻に似せた描写をしない限り

イラストに使っても問題にはならないらしい。

※ファッションショーの独創的な服飾はダメ。

 

但し、そういった再現が可能な3DCGは

著作権に触れる可能性があるとのこと。

昨今の3DCGの再現性はリアルと見分けつかないからね。

 

ただ例えばファッションサイトのモデル撮影したものを

模写したり一部をトレスしたイラストの場合、

今度は写真の著作権に触れる可能性もある。

 

写真の撮られた構図やモデルのポーズ、

光の具合などの個性的、独創的な特徴まで

イラストに取り入れるのは不味いってことね。

 

いずれにしても描いた絵を販売したり、

衣装を含めて自分がデザインしたと主張しない限り、

普通にSNSで公開するくらいは問題ないんじゃないかな。

イラスト販売や同人誌に使う場合は注意ね。

 

当然だけど絵のキャラに着せた服を侮辱したり

愛のない笑いものにする様な創作はダメですよ。

それは服をデザインした会社に失礼に当たるし

損害賠償を起こされる可能性もないことはないから。

 

 

■オリジナル衣装を着せた版権キャラ

 

これね、前に

 

 版権キャラを描いたイラストを

 無断で使用されたくない場合、

 オリジナルの衣装を着させるとよい

 

というアドバイスをした事があったのだけれど…。

 

この根拠になっているのは

 

 服飾デザインにも

 著作権が認められている

 

ことなんだよね。

 

そりゃそうだよね、苦労してデザインした服が

他の会社で簡単にコピーしてもいいのなら大損だもの。

 

でも弁護士によると

 

 オリジナル衣装と認める

 デザインのハードルが高い

 

らしく、難しいみたいだね…。

 

この場合、デザインした本人が

 「個性的だ」「独創的だ」

と主張したところで他の人が頷かないといけないからね。

 

まぁ他人が描いた絵を無断で使用するのはいけない、

ということが世間一般で広まっているから、

無断使用した人がDM1通で下げてくれる可能性はあるし、

他の人の擁護も受けやすいから

よほどたちの悪い人でない限り心配いらないかも。

 

 

 

というわけで、ごめんなさい。

 

フリーレン1P漫画を載せた記事を

全て非公開にします。

 

いいねを押してくれたり、

コメントをくれた皆様に感謝と供に陳謝いたします。

 

これぐらいならいいかという自分に甘かったことを

猛省します…。

 

 

-AR