いわゆるタイムスリップとかタイムトラベラーものになるのかな。
でも中身は美少女ゲームが好きで作画をやっている少女と
小さなゲーム会社の仲間とのヒューマンドラマ…かな?
元は同人誌らしくて作画は若木民喜先生。
『神のみぞ知るセカイ』の原作者ですね。
私は作画が良かったし物語も悪くないし
毎週楽しみに観てました。
以下、専門的なうんちくになるので
スルーでOK。
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■8bit CPU Z80
16bit CPUを搭載するPCが登場する前、
世間一般の庶民のPCといえば
殆ど全て8bit CPUのZ80が搭載されていた。
Z80はザイログ社の開発したCPUであり、
Intelの8080の上位互換であった。
Z80は日本のASCIIが提唱した
MSXシリーズでも採用されており、
一時期はZ80を対象とした
資格試験まで存在した程に
広く流通したCPUである。
Z80は命令が後付で美しくないと批判もあったが、
8080のハード・ソフト資産がそのまま使用でき、
PCだけでなく工場などの制御系機器でも
幅広く使用されたCPUである。
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■評判が悪かったIntel 16bit CPU
そろそろ16bit CPUに移行しようとしていた時代、
しかし、当時の16bit CPUの代表格である
Intelの8086は技術者にすこぶる評判が悪かった。
というのも8086(8088)は8bit CPUとの
ソフトやハードの上位互換を保つために
様々な面で中途半端であったことや、
PCならともかく、制御系機器で使用するには
Z80に比べると過剰性能過ぎたことや、
あまりにノイズに弱かったことなどが挙げられる。
特にソフト面でセグメントという設計思想が
アドレス管理を複雑にしてしまい、
これがバグを生むことも多く、
プログラマの悩みの原因にもなっていた。
当時、技術者はこれを「セグメントの呪い」と呼び、
疎ましくも恐れたのである。
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■Z80の呪縛
他にもザイログのZ800やモトローラの68000といった
中途半端ではない、本物の16bit CPUが存在していたが、
逆にソフトやハード面で8bit CPUとの互換性がないため、
技術者が採用を躊躇してしまったこと、
また新たに16bitシステムを1から組むので
製品の価格上昇が顕著になってしまい、
黎明期にあまり広まらなかった一因となった。
そしてあまりに長い間、Z80が採用されていて、
その使い勝手の良さや長年のノウハウの蓄積で
なかなか16bit CPUへの移行は進まなかったのだ。
これを技術者は「Z80の呪縛」と呼んだ。
それでもビジネス分野のPCで16bit CPUが採用され続け
Intelの80186や80268などの上位互換を備えた
16bit CPUがリリースされていくと
時代は16bit CPUへと移行していったのである。
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■短かった16bit CPU時代
このアニメのタイトルの”16bit”が意味する、
16bit CPU時代というのは
Z80時代と比べると実はとても短い。
というのも一度ノウハウが確立すると、
上位互換を謳った16bit CPUの系譜は
次々とPCの最新鋭機に使用されていき、
人々はもっと高性能でもっと高速なCPUを
求めたからである。
結果として16bitはあっという間に
32bit CPUへの置き換わりが進んでいき、
Z80が今でも細々と使用されているのに対し(※注)、
16bit CPUはその役割を終えて今では
殆ど見ることはなくなってしまったのである。
※注:
今では純粋なZ80ではなく互換性をもったCPUであり、
複数の周辺チップを統合したものが使用されている。
PCに採用されることは全くないが、
制御系機器などで使用されている。
同様に32bit CPUも短命で終わろうとしている。
ごく一部のPCなどで32bit CPUが採用されている以外では
現在は64bit CPU時代なのである。
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■タイルペイント
このアニメに登場する”タイルペイント”は
何もPCが初出の技法ではない。
タイルを塗るように色分けすることから
その名が付いたのだが、
実は印象派の巨匠たちが
絵画の分野で既に行っていた。
彼らは絵の具を最初から混合せずに
キャンバスに描く際に複数の色を点在させることで
遠くから絵を眺めた場合、それが脳内で混ざり合って
目的とする色となるのを発見していたのである。
-AR