Youtubeでしつこく宣伝しているMMORPGがありまして、
タイトルは「スターレゾナンス」。
サイトを覗くと会社名に「BandaiNamco」があり、
以前プレイしていた「ブループロトコル」の副題がありました。
※ブループロトコルは既にサービス終了しています。
「日本企業が作ったゲームかな?
それなら安心かな?」
と思ったのでインストールしたのですが…。
やってくれたな、
バンダイナムコ…(怒)
おま、これ、
ランチャーから
既に中国製じゃんか!
何がハオ(好)ランチャーだよ、舐めてんの?
中国製だったら最初からインストールなんかしねぇって!!
ふざけんな。
しかもハオなんちゃらとかいう中国企業に
アカウント登録の際にメルアドの個人情報全て渡せとか、
いい加減にしろって。
気づく前に別ウィンドウでログインしてしまったから
メルアドのIDとパスワードを抜かれたじゃん…。
即座にアンインストールしたのだけれど、
本当にムカつく。
バンダイナムコの名を信じたからインストールしたのに
これはあんまりだよ。
きちんと開発会社と実質の運営会社が中国企業なのを書いて。
サイトに会社概要リンクが無くて、
BandaiNamcoのマークがあったらそりゃ信じちゃうよ。
【追記】
もしも中国企業だと知らずにアカウント登録した人がいたら
今直ぐパスワード変更するのをお勧めしますよ…。
ゲームは有無を言わさず削除で。
GoogleアカウントのIDとパスワード入力に見せかけたウィンドウは
Googleじゃなくてハオなんちゃらの中国企業サイトだったよ…。
>AIの解説
『スターレゾナンス』(Star Resonance / ブループロトコル:スターレゾナンス)の開発は、テンセントが出資する中国の会社「BOKURA」(上海Bokura Network Technology Co., Ltd.)が担当しています。バンダイナムコは、元となる『ブループロトコル(BLUE PROTOCOL)』の開発元であり、『スターレゾナンス』もその世界観や要素を引き継いでいますが、開発主体は異なります。
元祖『ブループロトコル』: バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオの共同プロジェクト「PROJECT SKY BLUE」が開発・運営していました。
『スターレゾナンス』: 『ブループロトコル』の意志を引き継ぎ、同じ世界観を共有する新作として、BOKURA社が開発しました。
関係性: バンダイナムコは『スターレゾナンス』の開発に直接関わっていませんが、オープニング画面に名前が表示されるなど、関係は続いており、世界観の継承者という位置づけです。
ジャンル: 『ブループロトコル』がオンラインアクションRPGだったのに対し、『スターレゾナンス』はMMORPGとして展開されています。
つまり、開発会社はBOKURAですが、バンダイナムコが関わった『ブループロトコル』の正統な後継作品(スピンオフ、リブート的な位置づけ)と言えます。
なにが正当な後継作品だよ…。
どっぷりズブズブで中国製以外の何物でもない。
-AR







