GW3日目 4月29日(月)

飯能にあるムーミンバレーパークに初めて行ってみた。

 

 飯能駅からバスでGO

10時05分のバスだったか?

余りにも混んでいたので、一本遅らせてバスに乗った。

 

駅から15分ぐらい乗り『メッツァ』に着く。

 

ムーミンバレーパーク・メッツァヴィレッジのバス停

 

 

森を下っていく

混んでいたバスのことは忘れ、気分はウキウキw

森に癒される。

 

メッツァビレッジの建物が見えてくる

北欧雑貨という誘惑の文字が掲げられているが、まずはムーミンバレーパークに向かう。

 

宮沢湖を一望

 

かつては西武グループの『レイクサイドパーク宮沢湖』としてレクリエーション施設が整備されていたらしい。

2019年から主要エリアのムーミンバレーパークが開業。

よくここまで再整備したもんだ。

 

 ムーミンバレーパーク入園

今回は西武鉄道の『ムーミンバレーパークおでかけパス(デジタル)』を利用し入園する。

西武鉄道1日乗り放題・飯能駅からのバス往復・入園チケットが込みで大人4100円子供2400円

 

 

これから梅雨だからか、傘の飾り

これは『ムーミン谷とアンブレラ2024』というイベントだった

 

スポンサー

 

約1000本の傘が飾ったあったらしい

 

 

確かに映えスポットだな

 

11:30からエンマ劇場で劇がはじまり見ていたが、んーなんだかなーとなる。

ムーミンって思っているより哲学的なこと多いよな。

子供には難しいか・・・

 

途中でリタイヤし昼食にする。

 

昼食 @ コケムス

みなさんが劇を見ている間に昼食をと思い、コケムスに行ったが、既に列が形成されていた

並び疲れる前になんとか、着席

いざ、実食

 

空飛ぶシチュー1700円

 

ハヤシライス1700円

 

キッズプレート1300円 ×2

 

フライドチキン 500円

 

合計 6500円

 

んー味・値段のバランスは微妙なラインだったな

観光地料金上乗せ感が強い

 

 

施設内を散歩

あまり混んでいないところを転々とする。

 

ヘムレンさんの遊園地

 

起伏がある場所に、立体的な基地感あふれる滑り台 最高!

 

 

スナフキンのテント

 

最果ての地にある。写真を取りに来る人もまばら・・・

シュールすぎる

 

 

灯台

 

ムーミン屋敷

40分待ち 入れない・・・・

 

ムーミン谷の映画館

ここには15分待ちぐらいで入れた

写真は無い

 

 

総評

あまりゴミゴミとしていない感じは良い

ダム湖畔のまわりを散歩するってイメージかな

施設、自然管理をしていくとなると、入場者にある程度の支払って頂く必要があると思うが、リピート客はどれぐらいいるのだろうか?

 

入園までせず、メッツァビレッジまでという人も多いだろうな、と思った。

 

まー新たな観光地としてチャレンジしてみることはいいことだ!

 

メッツァでお土産に反射板を買ってきた。

メッツァの北欧雑貨を見て、カフェるだけでも楽しいなぁw

 

ポケモン界のムーミン?