「ピアノを弾く大統領」5 | 韓国じゃなくても、ハングルな日々

「ピアノを弾く大統領」5

韓国映画「ピアノを弾く大統領」でハングル!
の続きです。


前回と同じ動画の「0:29」あたりからの
チェ・ウンス先生(チェ・ジウ)が生徒に向かって
自分の教育方針を話すシーンです。


動画はここです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

右矢印ピアノを弾く大統領



チェ・ウンス先生の台詞

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


♪①

韓国じゃなくても、ハングルな日々-チョネ イットン(前に いた〇〇)

전에 있던チョネ イットン、前にいた)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-タムイプソンセンニムル(担任の先生様は)

담임선생님은タムイプソンセンニムン、担任の先生は)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-オッテッヌンジ(どうだったのか)

어땠는지オッテッヌンジ、どうだったのか)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モルジマン(わからないが)

모르지만モルジマン、わからないが)


♪②

♪③
♪④

♪⑤


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



♪①、を解説します。


/////

韓国じゃなくても、ハングルな日々-チョネ イットン(前に いた〇〇)

전에 있던チョネ イットン、前にいた)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-チョン+エ(名詞:前+助詞:~に)

전+에チョン+エ、名詞:前+助詞:~に)
で、「前に」になります。


韓国じゃなくても、ハングルな日々-チョン(名詞:前)

チョン
は、漢字「前」をハングル読みした漢字語です。


韓国じゃなくても、ハングルな日々-イットン(いた〇〇)

있던イットン、いた〇〇)
は、
韓国じゃなくても、ハングルな日々-イッ(タ)+トン(存在詞+過去連体形)

있(다)+던イッタ+トン存在詞:ある・いる+過去連体形)
で、先生にかかる存在詞の過去連体形の形です。
(→存在詞連体形 参照)


/////

韓国じゃなくても、ハングルな日々-タムイプソンセンニムル(担任の先生様は)

담임선생님은タムイプソンセンニムン、担任の先生は)

を分解すると
韓国じゃなくても、ハングルな日々-タムイプ(担任)

담임タムイプ、担任の)
韓国じゃなくても、ハングルな日々-ソンセンニム+ウン(先生様+助詞:~は)

선생님+은ソンセンニム+ウン、先生様+助詞:~は)
で、「担任の先生は」になります。
(→助詞ヌン/ウン 参照)


韓国じゃなくても、ハングルな日々-タムイプ(担任)

담임タムイプ、担任)
は、漢字「担任」をハングル読みした漢字語です。


/////

韓国じゃなくても、ハングルな日々-オッテッヌンジ(どうだったのか)

어땠는지オッテッヌンジ、どうだったのか)

を分解すると

韓国じゃなくても、ハングルな日々-オットッ(タ)+オッ(形容詞:どのようだ+過去形)

어떻(다)+었オットッタ+オッ、形容詞:どのような+過去形)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-ヌンジ(~のか・どうか)

는지ヌンジ、語尾≪間接疑問≫:~のか)
で、「どうだったのか」になります。


/////

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モルジマン(わからないが)

모르지만モルジマン、わからないが)

を分解すると

韓国じゃなくても、ハングルな日々-モル(ダ)+チマン(わからない+語尾:~だが)

모르(다)+지만モルダ+チマン
(動詞:知らない)+(語尾:≪逆接の接続語尾≫~だが)
で、「わからないが」になります。


動詞
韓国じゃなくても、ハングルな日々-モルダ(動詞:わからない・知らない)

모르다モルダ、わからない)
対義語
韓国じゃなくても、ハングルな日々-アルダ(動詞:わかる・知っている)

알다アルダ、知っている)
になります。


♪②からは、次回に解説します。m(__)m



★追伸1:

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


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