「ピアノを弾く大統領」5
韓国映画「ピアノを弾く大統領」でハングル!
の続きです。
前回と同じ動画の「0:29」あたりからの
チェ・ウンス先生(チェ・ジウ)が生徒に向かって
自分の教育方針を話すシーンです。
動画はここです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
チェ・ウンス先生の台詞
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪①
전에 있던(チョネ イットン、前にいた)
담임선생님은(タムイプソンセンニムン、担任の先生は)
어땠는지(オッテッヌンジ、どうだったのか)
모르지만(モルジマン、わからないが)
♪②
♪③
♪④
♪⑤
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪①、を解説します。
/////
전에 있던(チョネ イットン、前にいた)
전+에(チョン+エ、名詞:前+助詞:~に)
で、「前に」になります。
전(チョン)
は、漢字「前」をハングル読みした漢字語です。
있(다)+던(イッタ+トン、存在詞:ある・いる+過去連体形)
で、先生にかかる存在詞の過去連体形の形です。
(→存在詞連体形
参照)
/////
담임선생님은(タムイプソンセンニムン、担任の先生は)
선생님+은(ソンセンニム+ウン、先生様+助詞:~は)
で、「担任の先生は」になります。
(→助詞ヌン/ウン
参照)
담임(タムイプ、担任)
は、漢字「担任」をハングル読みした漢字語です。
/////
어땠는지(オッテッヌンジ、どうだったのか)
を分解すると
어떻(다)+었(オットッタ+オッ、形容詞:どのような+過去形)
+
는지(ヌンジ、語尾≪間接疑問≫:~のか)
で、「どうだったのか」になります。
/////
모르지만(モルジマン、わからないが)
を分解すると
모르(다)+지만(モルダ+チマン)
(動詞:知らない)+(語尾:≪逆接の接続語尾≫~だが)
で、「わからないが」になります。
알다(アルダ、知っている)
になります。
♪②からは、次回に解説します。m(__)m
★追伸1:
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