ハングル文字のしくみ | 韓国じゃなくても、ハングルな日々

ハングル文字のしくみ

前回までに
右矢印基本母音字10個
右矢印合成母音字11個
右矢印基本子音字14個
右矢印合成子音字5個

の母音字21個、子音字19個を学習してきました。


これらは、説明した「覚え方のコツ」で
憶えてしまいましょう!


今日は、これからの文字を使って
ハングルの言葉を作ってみようと思います。


例えば、ハングルという言葉をハングル文字で
書くと、


...


そうですね~、

アルプスのブログ-ハングル

한글ハングル
と書きますね。


この言葉を子音母音に分解すると

アルプスのブログ-ヒウッ+ア+ニウン

ㅎ+ㅏ+ㄴヒウッ+【母音:ア】+ニウン
(子音[h])+(母音[a])+(子音[n])

アルプスのブログ-ハン_文字分解


アルプスのブログ-キウク+ウ+リウル

ㄱ+ㅡ+ㄹキヨク+【母音:ウ[ш]】+リウル
(子音[k])+(母音[ш])+(子音[l])

アルプスのブログ-クル_文字分解
となります。


最初の子音を「初声」、
次に来る母音を「中声」、
最後の子音を「終声」と言います。


初声、中声、終声や子音、母音というのは、
あくまで音を表す名称です。


文字についていうときには、「字母」という言葉をつけて
初声字母中声字母終声字母、あるいは
子音字母母音字母のように区別して呼びます。


とくに終声字母のことをみなさんよくご存知の
パッチム」といいます。


アルプスのブログ-ハングル

한글ハングル
という文字は、
「子音:初声」+「母音:中声」+「子音:終声」
という構成でしたが、


アルプスのブログ-モリ
머리モリ、頭)
という文字を子音・母音に分解すると

アルプスのブログ-ピウプ+オ

ㅁ+ㅓミウム+【母音:オ[>]】
(子音[m])+(母音[>])

アルプスのブログ-モ_文字分解


アルプスのブログ-リウル+イ

ㄹ+ㅣリウル+【母音:イ】
(子音[r])+(母音[i])

アルプスのブログ-リ_文字分解


に分解されて、
「子音:初声」+「母音:終声」
という構成の文字になります。



あと、終声でパッチムが2つ並ぶものもあります。
(次回紹介します)


次回は「パッチムを制す」ということで、
パッチムの発音について説明していきたいと思います。



追伸:
いつもの韓国スナックで東方神起の【風船】を歌ってみたら、
赤い風船バージョンじゃなくて黄色い風船バージョンでした。


「パルガン」(赤い)とばっか思いこんでいましたが、

・・・

酔うといい加減に歌っているんですね~!f(^_^;