園芸が好きで、ちょこちょこと家で植物を育てて楽しんでいる私。


少し前から、農家の方のSNSなどを見ていて、物価高騰や人手不足、法律の改正などで現在多くの農家の方が困っていると知っていました。


このままでは、日本の農家の数が激減して、、食べ物が手に入りにくくなるなんて事も懸念されている様です😰それは困りますよね。。


私ではどうしたら農業の問題が解決出来るかなんて事は分からないので、何か自分でも出来る事ないかなぁ〜。

という思いと、単純に農作業が楽しそうな事と、ベランダで野菜育てるだけだと物足りなく感じていた所、ネット検索をしていたら、、


援農ボランティア


なんてものがある事を知り。

家から自転車で行ける農家さんが丁度募集していたので、行って来ました!


現地に行くと都内とは思えない程の広い農場でビックリびっくり

のどかな環境に癒されました。


私の参加した農家の方は家族経営をされていて、皆様人柄が良くて、援農ボランティアさんも他に2名いらしていて、皆んなで和気あいあいおしゃべりしながら作業をしていました。


懐かしい様な、ほのぼのした空気の中、収穫したばかりの枝豆の袋詰めの準備で、収穫した枝豆の枝から葉っぱを取ったり、ズッキーニを袋詰めしたり、ビニールハウスのお片付けをしたり。


昔ながらの人の働き方?というのか、農家さんのお手伝いが、とても自分にはしっくりくる感じがしました。

これこれ、人の生業って元々こんな穏やかな空気の中で行われていたんだなぁ〜。と


私の父方の祖父母が農家だったので、私の中のDNAがそう感じさせたのかもしれません。


一人でベランダで植物のお世話をすることと、大勢で広大な土地から取れた作物のお世話をする事。

似て非なる、経験でした。

自然からの恵みに感謝する気持ちが自然に湧いてくる。素晴らしい経験ができました!


そして、帰り際に、農家の方から採れたてのお野菜をお土産に頂き、美味しく頂きました!


頂いたお野菜



シンプルに塩味で味付けで頂きました。

枝豆は甘くて、トマトは瑞々しく、アスパラガスはシャキッとして美味しかった〜照れ


枝豆好きなペロ兄さんも、欲しそうにしていたので、お裾分け。


美味しく頂きました!


援農ボランティア、楽しかったのでまた行こうと思います♪


色んな都道府県でやっているみたいなので、興味のある方は、検索してみるといいですよ!


東京都の援農ボランティアのサイト↓はこちら


では、良い週末をお過ごしくださいウインク