火星・土星スクエア。
このアスペクトは、どうも気になる方が多いようです。
あまり持っていたくはないアスペクトと思われていそう。


私自身、火星・土星スクエアを持っています。かなりタイトなやつです。
最初にホロスコープに興味を持ち始めたとき、ネットでみたり本を読んだりしたのですが、
どれもこれも怖いことが書いている!

元ネタは松村潔先生の本から来ているみたい。

「火星が走ろうとするたびに土星がブレーキをかけます。
火星が好きなことをしようとすると、土星に見つかって押さえつけられる。
出たり引っ込んだりの不安定さがみられる。
無気力になったり、やる気になると今度は行き過ぎ、そして落ち込むという
感情の浮き沈みの激しさを繰り返す。持久力の点でマイナスな人生」

 

とあります。

これってでもさ…大なり小なり誰にでもありますよね?
何かやってうまくいかないと落ち込んで、でもまた頑張ろう!と起き上がる。

私の経験からいうと、このアスペクトを持っている人って

火星=やる気・元気・突っ走るパワーは結構強くて、
飛び出していく力はあるんですよ。
それがおかしな方向へいったり、やりすぎると、土星がお目付け役として出てくる、

と言う感じでしょうか。


私の経験でいうと、20代のころに会社をクビになったことを思い出しますね💦
社長にたてついたんですねー。すごい生意気でした。
まさに、火星(若造)が土星(社長、目上の人)にやりこめられる構図。

あとは、火星期のあいだも、結構たてつくことが多かったなー。
広告関係の仕事をしてたのですが、クライアントに「それ、変ですよ」とか言っちゃう。
そして嫌がられるというね。

 

あれ? ふつうの人はクビになんてならないか!

でもね、どうにか今まで来ていますよ。
感情が不安定というよりも、エネルギー過多な感じかな。
有り余るエネルギーをうまく使えないと、「そっちじゃないでしょ。コラー」とお叱りを受けるイメージです。
社長に歯向かうより、自分がスポーツでもして力を使っちゃえばいいだけですからね。
それに自然と気づいたのか、その後は必ず運動をするようになりましたね。
別にホロスコープなんて知らなかったんだけど、
フラメンコ→エアロビクス→ヨガ、今じゃyoutubeのやせるダンスもプラスしてます。

ヨガは長続きして、最初は趣味で始めたものが「こんないいものがあるなんて!みんなに知ってもらいたい」
と教室を始めて(火星的な行動ですね)、8年くらい講師活動やってるんだから、

「持久力がない」は違うなあ。
むしろ、土星が長続きするようにお力添えしてくれてます。

 

私の場合は火星期を過ぎて木星期に入ったので、
きつめのスクエア的経験は減って来ました。
ただ木星も引き続き土星とスクエアなんですが(苦笑い)
 

ですから、恐れることはありません。
運動したり、運動が嫌いなら歩くでもいいし、仕事を一生懸命するでもいいし、
ガス抜きしながら自分のやりたいことをやっていたら、土星は見守ってくれます。

 

 

★仕事運特化! ホロスコープ鑑定はこちら!