初冬の韓国一人旅4-8 全州からソウルへ今宵の宿はセントラルスパ | Puok 韓国料理の会

Puok 韓国料理の会

アルムダウン ナラ ~韓国 美しい国~

え~っと、すみません

昨年の秋の旅レポ、ほったらかしで

まだ終わってませんでしたにひひあせる


一週間の一人旅で、ソウルからさらに南に約200キロ

全州で古い町並みと、美味しい食べ物を堪能したところまでは記事にしました



ソウルから無料の高速バスに乗って約3時間

全州の街に着いたのは午前11時

全州ビビンバや名産コンナムルを使ったクッパを食べ

古いスジョなどを骨董屋さんで購入しご満悦で帰りのバスに乗り込みました


ではここから後編

全州からの帰りのバスから、リスタートビックリマーク


無料高速バスの車中

私の席は最前列の一人掛けだったのでガイドさんのすぐ近く

片言の韓国語で彼女とお話しすると

なんと私の大好きなBIGBANGのペンちゃん!

しかも탑ペンちゃんで意気投合音譜


バスの中では音楽番組が流れてたんだけどBBが出るたび、二人で大盛り上がり♪

帰国後の今も、Facebookで繋がっています^^


途中、トイレ休憩でサービスエリアによりました

そこで、ちょっとおやつをGet



アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

韓国のとうもろこし찰옥수수
カワハギの焼いたもの쥐포

韓国のとうもろこし
日本のそれとはだいぶ違います
透明感があってモチモチとした食感
甘みはそんなに強くないけど、しっかりした口当たり
大好きなんです音譜

大きいので、4つぐらいに切ってもらって
バスでご一緒した日本の方にお分けしました
みんなその食感に驚いておられました

カワハギは娘の好物
ちょっと火であぶって食べるとおいし~
ソジュ(焼酎)飲みたくなる味です♪

日曜でお天気が良かったこの日は高速道路が大渋滞叫び
ソウルまで5時間かかって光化門についたのは夜10時近く…

夜ご飯に食べに行こうと思っていたお店にも行けず
残念でした
この旅で唯一の予定変更しょぼん

でも、一人だし、予定は未定!
気を取り直して、この日に泊まるところを考えました


翌日に陶芸の街利川への旅を控えていたので
利川に向う高速バスターミナル近くのチムジルバンに泊りにいく事にしました

光化門から江南に向かい
(本当は時間があれば新しい地下鉄の路線で期間限定のYG列車に乗りたかった~)
セントラルスパへGOビックリマーク

ここなら朝おきてすぐに隣のバスターミナルから利川行きのバスに乗れます

しかし江南に着いたはいいけど
どこから入るの?
調べるのも面倒で・・・

近くに立っていたお姉さんに
「セントラルスパ知ってる?」
って聞いたら、近くまで一緒に連れて行ってくれました

もう、ホントにこの調子あせる
いい加減と思われるかもしれませんが
聞くのが一番早い!

無事、スパのエントランスにたどり着きました


$アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

受付で荷物を預けたい旨申し出ると
受付前の大きなロッカーの鍵を貸してくれます
そこに貴重品以外を自分で収納
けっこうな大きさなので、スーツケースも入りそう音譜

私はエルベの大きいトートバッグとバックパックなので余裕のスペースでした

ちなみに、受付、内部の売店ともに
日本語は通じない様子でした

オフロなので中では写真が撮れませんので

ユートラベルノートさんの記事をご参考に

ちょっと疲れもあったので、大浴場でお風呂にだけ入り
後は大広間でマグロのようにゴロゴロしながら寝ちゃいました

携帯とカメラの充電が切れそうだったので
女性用浴場の中の売店アジュンマに充電をお願いしました
朝まで預けて1000Wでした(たぶん)

遅い時間に大広間でお酒を飲んでる家族連れみたいな人達がいて
ちょっと迷惑むっ

いろいろな場所で文句を言われてて
移動してきて私の横で飲み始めたので
「ちっ」なんて韓国チックに舌打ちして、移動してゴロゴロしましたわ

それ以外は普通のチムジルバンでした

特に広くてきれいでという感じではありませんが
場所柄、とっても便利です

地方に行くのにもバスターミナルが近いから便利だし
モール直結なので駅から雨にも濡れずに入れます

4件目のチムジルバンでしたが
東大門のスパレクスとソウル駅のシロアムがやっぱり便利かな~

チムジルバン泊り比べ
まだまだ続けたいですニコニコ