新大久保の牽引役 韓国広場の料理教室がOPEN  | Puok 韓国料理の会

Puok 韓国料理の会

アルムダウン ナラ ~韓国 美しい国~


先週のことですが、新宿の韓国食材大手韓国広場さんが手がける

韓国料理教室カナダラクッキング 

OPEN記念講演とレセプションにご招待頂き、参加させていただきました




アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~
イメージ写真は韓国広場様よりお借りしました

韓国広場さんのビル内にあるスタイリッシュなクッキングスタジオ



アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~ アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~




アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

オープン記念のお花がたくさん


最初に韓国フードコラムニスト
八田靖史先生の記念講演
アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~ アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

直前までソウルで取材旅行にいらしていた八田先生
明洞でまさに今流行っている夏のドリンクのお話や
新大久保の移り変わり、食のトレンドなどについて
1時間の講演
楽しく拝聴いたしました

そごうのセミナーでは短い時間だったので、ゆっくりとお話を聴けて
大変勉強になりました




アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~

韓国広場の金根熙사장님(社長様)
オープニング式典でのご挨拶


生活文化の韓日共有
韓国生活文化広場=韓国広場
なのだそう

「日本の家庭の食卓に韓国料理を届けたい」
私も同じ気持ちで韓国料理の会に取り組んでいます
「韓国広場のあるこの場所を聖地にしたい」
まさに夢見たことが現実に
新大久保はいまや韓流の聖地となりました


20年という長きに渡り
韓国の食や、文化を発信し続け
場所柄大変なことも多かったことでしょう

昔は女性が行く街ではないといわれたものでした
横浜で言えば福○町とかいったあたりのイメージでしょうか


しかし、いまや新大久保は、
観光バスが停まり、TVで特集が組まれ
女性同士でランチに行き
お土産を買って帰りたい街となりました

それだけ、明るく安心な街へと変身できたのも
社長様のご尽力があってこそかもしれません

20年に渡り街の移り変わりを見つめていらした社長様のお話
とても興味深く伺いました



式典の後は、料理スタジオへと場所を移し
講師の方々の手間のかかったお料理をいただきます

メディアの方々、食品関連企業の方々も大勢お見えになられていました

そして、名だたる料理研究家の先生
私もお教室に参加させていただいたことのある

ほんだともみ先生
結城奈佳先生

他にもブログでその後活躍を拝見している
料理研究家の方々がご参加になられていました



アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~
講師の方々のお料理の数々
もちろん飲み物は韓国のお酒マッコルリ





アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~ アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~
エホバクソン私も韓国で勉強しました
たべやすくアレンジされたチョッパル




アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~ アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~


アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~  アルムダウン ナラ  ~韓国 美しい国~
韓国の餅菓子も数多く

目にも美しいお料理の数々でした


こちらのスペースでは料理教室だけではなく文化体験講座なども開かれています


また、調理スペースもレンタルスペースとして利用することが出来るそう

自宅の小さなキッチンでは限界がありますが
素敵なキッチンスペースで、たくさんの方と
料理を通じてコミニュケーションできたら素敵ですね


韓国広場「カナダラクッキング」の皆様
ありがとうございました