千代保稲荷さん、再び。 | やっとかめ日和

やっとかめ日和

小旅行とお寺参りが好きな私のぐうたら感溢るるブログです。基本なまかわ非社交的自閉っ子。

先月、かな~り久々に。

おちょぼさん(地元ではこう呼ばれています)

千代保稲荷さんに行きました😃



ところがバス停を一つ乗り過ごし🚌💦

お千代保さんまで少々余分に歩く羽目に(笑)



田んぼ率高し。

蛙の声も聞こえてきてのどかです🐸🎶



こんな時期に稲が⁉️🌾💦

…とよく見たら麦でした。



農道ぽい道を通り抜け中。

(大型車が通れる幅で多分私道ではないです)

鳥居が見えてきました⛩️✨

10分少々歩いたぐらいでしょうか。



いざお千代保さんへ。

…と思ったら初発見の神社さんが⛩️



荷席(かせき)稲荷神社さん。

忘れ物や探し物に霊験あらたかだとか。



灯籠が可愛いのでつい一枚📷️✨



拝殿で初めましてのご挨拶を🙏

参拝者は少なくチラホラでしたが、

知る人ぞ知る神社さんかも知れません☺️



荷席稲荷さんから数分歩き、お千代さんに到着。

お供えのお揚げさんと蝋燭のセット(50円)を買いました。



お久し振りですのご挨拶🙏

思えば幼少期から親に連れられご縁があり、

こんな年になってまた一人で参拝に来るって。

私は商売もやってないのに😅



人がいない隙を狙いもう一枚📷️

因みにこちらはそこそこ人がいました。

平日ですが💦

お千代保さんは県外からも参拝者が多数訪れます。



そして今回のメイン目的はこちら。

おみくじです☺️

一番~十二番まであり、凶もそこそこあり💦

質問が二つあったので二本引きました。



右、マジかい😱💦の大吉。

私は相続はしないから家督は継ぎませんが

家督関係ない問題ですが、まさかでした😅


左、半吉。

これは凶が出るんじゃ⁉️という問題(?)💧

因みに私、酒は一滴も飲みません。

これはもう、なるようにしかならない!


おみくじの紙は社務所で頂けます。



こちらは商店街の通り沿いにあった、

神社関係なしのおみくじマシン。

今回は引きませんでしたが一回三百円でした。



可愛い巫女さんがおみくじを渡してくれるようです😍

次回来たら引いてみようかな?



駐車場付近だったと思いますが、公衆トイレ🚻

生花が生けてあり、綺麗でした✨

管理の方、ありがとうございます🙇



*おまけ*


一番大吉を頂いたものの腑に落ちず😖💧

立徳寺さんに最近伺ったのですが…



96番、大上吉を引いてしまいましたとさ😱✨


「神仏の御感徳大いにあつき故に細々の判断には及ばず」


「されど善強すぎて官位なき人には却って凶となるべきと心得て…」


云々と。



これはちょっと様子見する必要がありそうです。